おはようございます。





内田みち代です♡

昨日は、お久しぶりのお教室でした。

リクエストに付き、プレミアムワインの会。





シャンパーニュを2種類、白ワインを3種類の

5種の飲み比べ。

銘柄を当てると言うよりは、好きな物を選んでいただきました。




テーブルコーディネートの題名は?

いにしえの時を感じて

勝手に命名してみました。笑。

日本人は古くから、風にそよぐ花、雨に打たれる花、自然の中の花々に心惹かれてまいりました。

バカラのシャンデリアは、ミルニュイシリーズです。主人がバカラの日本支社長との対談があり、その時のご縁で買って貰う事が出来てラッキーでした。




いにしえの現代と、現代との相まった面白い空間になったかしら。




奈良の百年柿をトリュフチーズで、

サンドイッチしてみました。



茄子と、イカのさっと煮。

カラスミです。



ノルウェーサーモンのブールブランソース♡

お刺身用なので、表面だけ強火で焼くのも美味しいです。

一流のフレンチならエシャロットのみじん切りは、

ストレーナーで濾してしまいますが、

そのままつぶつぶを残すのも、また美味しいです。

器はヘレンド♡




こちらは、ヘルシーな赤みの鶏肉。

ダチョウのステーキです。

赤ワイン、オレンジジュース、フォンドヴォーを

煮詰めて最後にバターを乳化させます。

器はロイヤルコペンハーゲン♡




グラスには、目隠しカードを付けて。

裏返すと正解が書いてあります。



左からグラフ、ムルソーのプルミエクリュ、ヘイブンズ、クリュッグ、ジーパーです。




今朝は楽しかった余韻に浸ってます。




お久しぶりの洋食作りは、また華やかな気持ちになり楽しかったです。

ありがとうございました。