こんばんは。





内田みち代です。





器についてのメッセージを沢山いただきますので、宣伝させていただきたいと思います。
私が普段使いしている器は、
名古屋のお蔵から出てきたお品です。

主人の母の実家のお蔵の整理につき、3万点のものが出て来ました。まだ2万9000点はあるかと思います。
1年くらい前から名古屋駅近くに店舗を出しました。
義母のお兄様がいらっしゃいますのでぜひお近くの方は足をお運びいただけたら幸いです。
「伯父は服部と言いまして78歳の高齢ですが器の事はかなり詳しいので楽しいかと思います」







江戸後期、明治、大正の伊万里、九谷、鍋島。
マイセン、KPM、ドレスデン。

私が持っているのは8寸皿で24センチこちらでも7.8千円くらい。
右手の小鉢でも3000円程度です。かなりお得かと思います。

手描きの古い器は温かみがあり日々の暮らしの中に少し入るとお料理が更に素晴らしく見えるのが不思議です。モダンな器とも相性はいいかと思います。
トマトの輪切りやスティック野菜さえも美味しそうに見えます。