おはよう御座います。






内田みち代です♡





松の内は地方によって違うようですが、
東京は7日ですね。
昔を思い出すと、
元旦にはテーブルにお年玉と、父手書きの名前入りのお箸袋がありました。





お祝い箸は、お焚き上げに持って行ったのも
思い出します。
お正月の日本人ならでは風習は、ずっと続けて行きたいですね。




本日、1月7日は人日のお節句。
江戸時代から続く七草粥の日ですね。
無病息災を願って。
朝6時半でまだ真っ暗です。

冷蔵庫の中のお野菜を使って、
七草粥風にしてみました。




本来は「せり、すずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」
薬草、お野菜を使ってのお粥です。
作っておいた鰯のつみれ団子が
ありましたので、アレンジです♡





今日で3週間になるこちらの、
バラたちは、あまりの持ちの良さにびっくりです。

特に薄いピンクの方は、まだまだ持ちそうな感じがしています。