お子様の見方を変えるだけで、小さな成長に気付くことができます。 | 立派じゃなくても大丈夫!!絶対合格幼稚園受験〜附属幼稚園受験への明るい道標〜

立派じゃなくても大丈夫!!絶対合格幼稚園受験〜附属幼稚園受験への明るい道標〜

自身もそして我が子も附属幼稚園受験を経験し、20年以上紹介制幼児教室を主催してきました。お預かりした生徒様を必ずご縁へとお導きしてきたハッピーマインドや、幼稚園受験をご家族の成長の機会にする素晴らしさを心を込めてお伝え出来ましたら幸せです。

大切な時間を遣って、こちらにお越し下さりありがとうございます。


このブログを見てくださっている方の大部分は附属幼稚園受験を目指し、様々な情報収集をしながら、目の前の大切なお子様と日々真剣に向き合いながらお過ごしのことと思います。


こないだお授業を参観していたお母様が


こんな娘の幼さで、本当に秋のお試験に間に合いますか?


と、御心配な表情でご質問下さいました。

知育の考査もある白百合学園幼稚園や、日本女子大学附属豊明幼稚園を御志望ゆえに、早生まれでいらっしゃるからこそ、焦りが募られたのだと思います。


その時は、言われたお野菜や果物をカゴに入れて持ってくるという指示行動の練習をしていましたが、置いてあるものを全て嬉しそうにカゴに入れて、ヨイショ、ヨイショと運んで来て下さいました😊

重いものを自分一人で運び届けられた充実感で、それはそれは大満足の表情をお子様はされていました。


もちろんお願いした指示は聞き取れていません。

でも、お子様の中では、重いものを大人のお手伝いなしで持つことができた、という大きな自信に満ちているのです。


自分1人で出来るようになったことを、こんなにも素直に喜べる心が立派に育まれていることが見て取れます。


私はこのような小さな成長をお子様から感じると、とびきり幸せな気持ちになります。


「わぁ、こんなにたくさん1人で持ってきてくれたの!!重かったでしょう。せっかく持って来てくれたんだけれど、先生のお家の冷蔵庫には入らないから、今度は先生がお願いしたものだけ持って来てくれると助かるんだけど、お願いしていいかしら。」


こんな風にお声を掛けるとニコニコで次はお願いしたものだけをカゴに入れて来て下さいます。


指示が聞けないことを心配なさるお気持ちも、すごくよくわかります。

まだまだ出来ないこと、たくさんありますよね!!


「あぁ、全然出来てないな。」と、落胆することも出来ますが、「指示は聞けてないけれど、前向きに1人でやってみようという気持ちは育ってきているな。」と、受け止めることもできます。


見方を変えれば、全てが愛おしい瞬間になるのです❤️


なかなか気持ちに余裕がないと、お子様の小さな成長を見つけることも難しいですよね!!

さらにご両親もちゃんと親として、少しずつ成長されているのです。これには、もっともっと気付かないですよね!


だからこそ、とにかく、お授業でも、ご面談の中でも、ご自身ではなかなか気付くことの出来ない、見方を変えることでわかる小さな成長を、お子様にも御両親様にも積極的にたくさんお伝えするようにしています❣️


お子様も、そして御両親様も確実に、日々成長しています。


お試験までの毎日を、真剣に過ごすことはすごく大切なことです。でも、真剣にお子様と向き合っていても、なかなか課題が改善されないこともあるかもしれません。


お子様は私達大人の想像を遥かに越える、ものすごい力を持っています。


すでに持っているのです。あとは、この力を周りの大人は引き出すだけなのです。


引き出す1番のポイントは、お子様のやっていることを、「わぁ、すごいなぁ」と感動しながら見守ることです。


毎日、よーく、よーくお子様のなさることを見てみると、わぁすごいの嵐です!!

20年以上、私はお子様の言動に、感動しっぱなしです。


失敗や出来ないことも、見方を変えれば感動と愛おしさで一杯になります。


そして、御両親の心に刻まれた小さな成長のアルバムこそが、御面接の特別なエピソードになるのです。