「明日葉」お片付けサポート

整理収納アドバイザー・クリンネストの

R子です。

 

お片付け、お掃除の両面から

クローバー日々60歳からの暮らしを考察しています。

 

プロフィールはコチラです

 

 

こんにちは笑

 

「胃・大腸内視鏡検査」

皆さんは受けた事がありますか。

 

妹に1度受けておいた方が良いと勧められて

人生初の内視鏡検査に

行って来ました。

 

前日に専用の食事を頂き

翌日検査となります。

 

ブログにする予定はなかったのですが

不安になる事が多くあって

 

度々体験談を検索して

確認したりしていました。

 

この歳になると

この検査は受ける方が多いとの事で

 

どなたかのお役に立つかもしれないので

流れをここに残しておこうと思います。

 

 

  検査前日

 

朝食、昼食、間食、夕食と

用意された食事を頂きます。

※飲んでいるお薬などあればこの時指示が出るようです。

 

ハウス食品の専用食。

けっこう沢山の量が入っています。
 

 

レトルトのおかゆが

美味しくって嬉しかった。

 

おやつはココアクッキーと

リンゴ、オレンジのジュース各1杯。

 

お夕飯はコーンポタージュで

とっても美味しい!!

コレは家族にも飲ませたかった~音譜


最後に

当日飲用する

「モビプレップ」を袋から出し

 

中に2リットルの水を入れて

薬を良く溶かして用意しておきます。

 

午後9時までにすべてやり終え

早めに寝ました。

 

 

  検査当日

 

朝5時より昨夜用意しておいた

大腸内視鏡検査ようの

「モビプレップ」1リットルを飲みます。

 

15分おきにコップ1杯を少しずつ飲み

とりあえず1時間半かけて

1リットルを飲み干しました。

 

まだ1リットル残っていますが

とりあえずモビプレップは止めて

 

水を500ml飲みました。

 

飲み始めて2時間経過したころから

トイレに行きたくなって

ゆっくりお水を飲みながら

何度かトイレへ

 

※ずっと見たかった動画を見て

過ごしました。

 

飲み始めて3時間後(8時ごろ)

お腹が空っぽになり

やっと安心出来ました。

 

※お腹が痛い、つらい

などは全くありませんでした。

 

こんな感じで良いのか

何度も体験談を検索しては

確認しました。

 

その後シャワーに入り

検査へ向かいました。

(時計、お化粧、マニキュア、アクセサリーはNGでした)

 

 

  胃・大腸内視鏡検査

 

1番のりで検査へ。

(5人程いらっしゃいました)

 

専用着に着替えて

「ちょっと良いストレッチャー」

の様なモノに横になり

 

看護師3人がかりでどんどん準備。

 

胃の中が良く映るらしい白い液をのんで

 

口内の奥にゼリー状の麻酔薬を入れ5分待ちます。

喉の感覚は殆どありません。

 

直ぐに点滴を入れ

指にはパルスオキシメーターを。

 

医師が数字を6とか8とか

行っていたのを最後に…

 

目が覚めたら全て終わっていました。

 

何も分からず爆睡ビックリマーク

 

目覚めて

内視鏡検査の映像を見せてもらいました気づき

 

私の知らない私の内部。

何だか不思議で面白かった。

 

1週間後

ピロリ菌の検査の結果を聞いて終了です。

 

何も怖い事はなかったけれど

何をするのか分からないという怖さ

が終始ありました。

 

今度受ける事があったら

安心して対処出来ますっ笑い

 

この後食事は

普通に食べて良いとの事でした。

 

病院を後にしたとたん

お腹が鳴っていました笑

 

※お芋の天ぷらは 時間をかけて

ゆっくりゆっくり頂きました。

 

長い長い2日間でした~爆笑

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

あなたに贈りたい
”人生100年時代”を生きていく
『今、ここから出来る・始める』セミナー

zoomオンラインでの合同セミナーになります。

 

「夜の部」が追加になりました。

 日 時 :3月19日(火)

      20:00~

参加費: 2,500円 (税込)

どなたでもご参加いただけます。

※お申し込みは↓になります。

 

 

 

 

 

 

「夜の部」お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

クローバーご感想など公式ライン登録はこちらから

 

 友だち追加

 ⇧ポチッと押して下さると

  ラインで一対一でお話出来ます。

 

『あしたば』音譜

 

明日も良い1日になります様に飛び出すハート