イブネ登山 | 今日も「へのじぐち」:-(

今日も「へのじぐち」:-(

草トライアスリート夫婦の山日記

連休前半の好天を狙って、鈴鹿の奥座敷と言われるぐらいコースタイムが長く、二の足を踏んでいた鈴鹿10座 イブネへ。

 

4月27日

 

天気がイマイチなこの日は移動日。

このゴールデンウイークも高速の休日割引がない為下道でぼけー

 

途中京都の将軍塚によったり

 

三上山(近江富士)の麓の御上神社よったり

 

延命湯で風呂入ったり

ザ・昭和、な銭湯イヒ

ここは山から下りてきてからも来ようと思ったら、次の28日は休業日。

時間も17時からやからなんにしても来られへんかったなぼけー

 

 

宿泊は登山口まで30分の道の駅、東近江市あいとうマーガレットステーション。

綺麗なトイレ(ウォシュレット付)に24時間使える屋根付き飲食用のテーブル、燃えるゴミ用のゴミ箱の設置もあり二重丸100点

 

それに、ここのツバメたちはめっちゃ人になれてるのか、手を出せば届きそうなところでピーピー鳴いてた。エサ持ってたら手にとまってたかも?イヒ

 

 

4月28日

 

道の駅で朝メシ

 

6時

甲津畑登山口近く、林道終点の路駐ポイントに到着。

まあまあとめるスペースはある。

下りてきた時には道沿いに縦列がずらりやったポーン

 

6時15分

登山スタート

 

朝日に照らされた山を見ながらの林道歩き。

 

車も通れるような道やから、歩きやすいし景色もいいし、いい感じイヒ

 

7時10分

第一トイレポイント

右のトイレは扉が外れてるのをロープで押さえてるだけニヤニヤ 使う時は入ったあと、誰かに押さえといてもらう必要がある。

左の木のトイレは扉なしゲッソリ

 

新緑がマブシイおーっ!

 

折れた木の木口からなにやら得体のしれないものが キモ!滝汗

 

7時50分

第二トイレポイント

ここは扉はなく目隠しはブルーシートニヤニヤ

因みに、第一もここも汲み取りではなく垂れ流しゲッソリ

まあ簡易トイレってことやな。

 

登山道にもコケ多し

 

9時

杉峠

 

杉峠から見下ろす谷の風景。

所々に山桜が咲いてるのがいい感じ。

 

振り返って雨乞岳ドーン!上差し

 

苔の向こうに、右から雨、鎌、御在所岳。

 

広々苔だらけポーン

 

9時45分

イブネ山頂

アセビが満開ならもひとつよかったのになぁ、ちょっと遅かった、残念えーん

 

また一面の苔ロードをクラシ方面に。

 

アセビの花ってコロコロ落ちるのねポーン

 

イブネ北端から

白山、御嶽、恵那山が薄っすら・・・見えてたんやけど・・・ショック

 

御在所岳

 

ここで昼飯

 

11時10分

久しぶりに寒くない山頂でのんびり1時間以上休憩してから下山。

 

13時50分

駐車場到着

 

この日の

移動時間 6時間10分、休憩1時間20分

移動距離 約16km

登り下り 約1200m 

 

なかなか足が向かなかったイブネ。

 

コースタイムが長いから敬遠してたけど、調べてみると途中にトイレ(といっても周りをかこってるだけ)があると判明ガーン 寒い季節でもなければ全然余裕。

 

林道区間が長くて退屈かと思いきや、景色も変われば見どころもあるし、杉峠まで時間が短く感じた。

峠からは見晴らしのいい稜線歩きやし、山頂付近はうわさ通り苔の海で、他の山とは違う景色を見せてくれて、さすが鈴鹿の奥座敷といったところ。

 

途中の新緑もきれいやったし、タイミングもよかった。

 

登山口まで車で2時間ってのもありがたいし、また秋に永源寺の紅葉と合わせて登れたらいいかな?

 

 

 

 

 

ポチッとよろしく!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村へ