入道ヶ岳登山 | 今日も「へのじぐち」:-(

今日も「へのじぐち」:-(

山行記録とその他いろいろ

 

 

4月18日

 

 
この日は鈴鹿セブンマウンテンの入道ヶ岳に。
 
新名神の新四日市と亀山西JCT間が開通して、鈴鹿スマートICから登山口のある椿大神社までが約1kmと超近くなっててビツクリ!
家出てからたったの1時間半で到着。
 
おにぎりで充電して出発。
 
椿大神社の登山者用第3駐車場から登山口までの間にはいろんな木や花が植えられてて、ここを歩くだけでも気持ちいい。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
枝垂桜が散りかけの調度いい時やった。
イメージ 3
 
 
椿大神社を通り過ぎ、
イメージ 4
 
 
北尾根コース登山口から。
イメージ 5
 
 
北尾根コースは最初の方、超激急階段。いきなりヒィヒィ言わされる。
イメージ 6
 
 
階段区間が終わると、所々で椿の花が撒かれたように落ちてる。
イメージ 7
 
 
まるで地面から咲いてるみたいに。
イメージ 8
 
 
かなりの急登を登り終えると、お目当てのアセビ群落に突入。
イメージ 9
 
 
タイミングバッチリで満開状態。
イメージ 10
 
 
北の頭から御在所岳と鎌が岳。
イメージ 11
 
 
アセビのトンネルを抜け、
イメージ 12
 
 
登り始めて2時間10分、入道ヶ岳山頂に到着。イメージ 13
 
残念ながら海側はかすんでて眺望はイマイチ。
 
逆方向の山側はスカッと絶景。ここで小一時間休憩。
イメージ 14
 
風もほとんどなく、寒くも暑くもない快適な時間。
 
帰りは井戸谷コースで。見晴らしのいい笹原を下りていく。
イメージ 15
 
 
下りてきてから、椿大神社にちょっと寄って。
イメージ 16
 
 
駐車場の横で満開の枝垂桜を見ながら、サンドイッチと売店で買った草餅を食って帰る。
イメージ 17
 
 
3度目の入道ヶ岳、これまでは2回とも秋やったけど、春のこの時期は桜に椿にアセビに、他にもいろんな花が見られてよかった。
もう少し早かったら、山桜も登山道の途中で楽しめたんとちゃうかな、まぁそれはまた次の機会に。
 
移動時間3時間40分 休憩1時間
距離5.4km
登り約840m 下り約840m
 
イメージ 19
 
 
 
おまけ
帰りに鈴鹿スマートIC併設の鈴鹿PAに寄ったら、オートバイ用ツナギメーカーのクシタニ愛用の有名選手が着てたツナギが吊るしてあったり、F1マシンが置いてあったりと、鈴鹿サーキットにあやかった展示物があったけど、サーキット最寄りのICは名阪の亀山やねんけど・・・。まっいいか。
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
ポチッとよろしく!↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1イメージ 4イメージ 5