よく聞くよね〜。

 

もう持っていると思うよ。

 

ゲーム以外がいいな〜。

 

放っておいても子供の頃から勝手にやっていたものって何ですか?

 

と必ず生徒さんの保護者に聞く。

 

「ゲームです」って「ゲーム以外に幼稚園とか3〜5歳で好きだったものって何ですか?」

 

その「好き」が何かにつながる。

 

画家さんってほとんどが幼い頃から誰に何も強要されずとも絵をかき続けていた方が多い。

 

大の折り紙好きの子は、図形が得意で、その後もパターン的なのが好きで、服飾学科へ進んで、スーツをデザイン、作る方向へ進んだ。

 

何か持っているはず、生まれた時から何かあったはず。それを潰さない程度の受験勉強がいいと思うよ。好きが残っているのがいいと思うよ。