私のイチオシ大学である。リベラルアーツ大学であるためランキング表には出にくいが、少人数で学年人数がこれほど小さいのに全員がここまで就職先が良い大学は他にないだろう。

 

それと全員が大学に入学してから、学力が上がるという点でも日本一だと思っています。そのくらい鍛えられる大学です。

 

ほぼ全授業が英語で行われ、全生徒の海外留学が義務で、かつ留学中の費用は、双方の大学に支払う必要のない夢のようなシステム。

 

図書館は24時間Open.施設もすべて新しく、25%が留学生なのです。倍率も5〜10倍。

 

本来はもっと倍率高くていい大学ですが、立地が秋田県のハズレ。空港の近くであり、学内にスーパー等すべてあり、勉強するための大学である。ここを嫌だというのは、立地と専門的に何か深く学べるわけではない、というだけだろう。

 

専門したければ海外で学べばいい。学べる環境はいくらでもあるし、留学期間をいれたらほんの3年ちょっとだけのこと。

人生で一度くらい知らない土地で過ごせるのは素晴らしいと思う。少人数制だから、教師や友達との距離感も近く、コミュ力もUp. 

 

北欧からの留学生が多いのも魅力だと思う。これは同じ雪国ということが大きいかもしれない。私の生徒達は過去に全員合格しています。とても優秀で頑張りやさんの生徒さんばかり。中には3兄妹全員AIUにした、というご家族もいらっしゃいます。

 

そのくらい気に入るようです。Youtubeにも出ていますが、なんだかんだでこの大学が大好きな人が多いと思います。でもその充実感は入学してみないとわからないのだと思います。