京急蒲田駅で5/18・19と6/8・9に開設されている「京急蒲タコハイ駅酒場」に訪問してみました。

 

京急蒲田駅です。

看板が「京急蒲タコハイ駅」になっていますが、ご存知の通りNPOの指摘が原因ですぐ元に戻ってしまいました。

 

特設ブースは2番線切り欠きホームを利用して設置されています。

 

整理券を貰う為行列に並びます。

右側に停車している車両が、今回タコハイ酒場用の飲食スペースとして開放されている車両です。

 

1500形4両編成が使用されています。

 

前面・側面の表示は「普通 京急蒲田」です。

 

幟や暖簾が掲げられていて、まさに酒場感が強いです。

 

整理券を渡して、タコハイ・餃子と交換します。

 

食事を受け取ったら飲食スペースで食べます。

 

まずは1500形の車内で飲食してみます。

タコハイ1杯と京急蒲田駅近くの中華料理店「歓迎」監修の餃子です。

 

歓迎の餃子は皮が厚く、焼き加減が丁度良かったです。

 

タコハイ、サントリーから出ている缶酎ハイです。

缶で買って飲むより良い味がしました。

 

丁度すぐ横を電車が通過しました。

電車の中で横を通過する電車を見ながら酒を飲むのはかなり斬新です。

普段はこんな事簡単には出来ません。

 

一旦電車の外に出て、追加注文の列に並びます。

もう1種類の餃子も食べてみます。

 

歓迎と同じく京急蒲田駅近くにある中華料理店「你好」監修の餃子です。

 

向こうの鉄板で餃子が焼かれているのが見えます。

 

2杯目のタコハイと你好の餃子です。

 

你好の餃子は薄皮で羽根つきです。

特有のパリパリ感がタコハイに超合います。

 

2杯目はホーム上の飲食スペースで飲み食いしましたが、テーブルに今回餃子を監修した2店舗の地図が載っていました。

 

最後に改めて飲食スペースで使われた1500形を撮影します。

発車していく600形の普通金沢文庫行きと並びました。

 

タコハイのヘッドマークに加え、列車番号も「81(ハイ)」になっています。機会があれば今回餃子を監修した2店舗にも訪問してタコハイ&餃子を満喫してみたいと思います。

と言う訳で以上、京急蒲タコハイ駅酒場で1人酒でした。

今回はここまでです。ではまた次回。