5/11・12の2日間、東京メトロ東西線は南砂町駅ホーム改良工事の為東陽町~西葛西間が運休となりました。
今回はそれに伴い設定された臨時運用に乗車します。
中野側からは茅場町行き・東陽町行きが運転され、西船橋側からは葛西行き・西葛西行きが運転されましたが、今回は西船橋側の臨時運用に乗車します。
京成線で勝田台まで来ました。
東葉勝田台から東葉高速鉄道東葉高速線に乗車して西船橋まで行き、そこから東西線葛西行きに乗り換えます。
駅構内には至る所に東西線運休のお知らせが貼ってありました。
まずは西船橋行きに乗車します。
ホームには東葉2000系の各駅停車西船橋行きが停車していました。
実は意外な事に、東葉勝田台発西船橋行きの運用は定期で設定されていません。
この日は臨時ダイヤで東葉高速線と東西線の直通が中止になった為、西船橋発着になりました。
2000系は案内表示がLED式で、またドアチャイムも営団タイプです。
05系のB修繕が全て完了した為このLED表示も貴重になってきています。
東葉高速線は高架と地下を交互に走行します。
終点西船橋に到着しました。
乗車した電車は折り返し各駅停車東葉勝田台行きになります。
丁度向こうに05系の各駅停車葛西行きが入線して来ました。
2日限りの発車標の表示です。
葛西行きと東葉勝田台行きが並んでいます。
ホームの案内標も上からシールを貼り付けて対応していました。
先程の列車の2本後の葛西行きに乗車します。
折り返し葛西行きになる05系が入線して来ました。
葛西行きの案内表示、本当にレア度が高いです。
西船橋を発車しました。
東京メトロの路線なので一応地下鉄ですが、東西線は西船橋~西葛西間は地下ではなく高架を走行します。
すぐに終点葛西に着きました。
乗車した電車は折り返し各駅停車西船橋行きになります。
本来であれば中野方面へ発車する所を、逆方向に発車していくのは見ていて斬新です。
中央の通過線はこの日は留置線として利用されていました。
葛西から西葛西行きに乗車するので、2番線から1番線へ移動します。
通常は2番線が西葛西・中野方面、1番線が西船橋方面なので完全に逆転しています。
この辺りもこの臨時運用の面白い部分です。
案内表示は西葛西行きが設定されていないので、未表示でした。
列車の接近放送はありました。
折り返し西葛西行きになる15000系が入って来ました。
東京メトロからの事前発表通り、側面表示は未表示でした。
一応車内表示は対応しており、常に「各駅停車西葛西ゆき」と表示されていました。
西葛西行きが葛西を発車しました。
通常時は西船橋方面の列車が走行する線路だけで往復運転しています。
短い区間ですが、進行方向右側の線路を逆走する光景はかなり斬新でした。
終点西葛西に到着です。
乗車した電車は折り返し各駅停車葛西行きになります。
葛西行きの表示は、前面は各駅停車葛西と表示されていましたが側面は未表示でした。
今回は東西線計画運休の臨時ダイヤに乗車しましたが、予想以上に面白い光景に遭遇出来ました。南砂町駅ホーム改良工事は今後も行われ、時期は未定ですがまた東西線計画運休が実施されるのは確実なので、今度計画運休が実施した時は中野側の臨時運用に乗車したいと思います。
と言う訳で以上、東西線計画運休の臨時運用に乗車した記事でした。
今回はここまでです。ではまた次回。






































