3月のダイヤ改正で、総武本線東京~銚子間で運行されている特急しおさいの定期運用の車両が一部を除きE259系に変更になりました。

今回はE259系の特急しおさいに乗車します。

 

錦糸町です。

 

7:45発の特急しおさい銚子行きに銚子まで乗車します。

改正前は9両でしたが、車両変更で6両に減りました。

 

その前にE257系の特急新宿わかしおが入線して来ました。

 

E257系は主に京葉線系統の特急さざなみや特急わかしおで使われていますが、特急しおさいにも一部で使われています。

土休日には特急新宿さざなみや特急新宿わかしおの運用にも入ります。

 

そして今から乗るE259系が入線して来ました!

 

E259系は2009年10月のデビュー以来臨時を除き特急成田エクスプレスの運用にしか入っていませんでしたが、登場から14年半で遂に他の定期特急の運用に入りました。

それに伴い前面のデザインも「N'EX」から「E259」に変わっています。

 

デッキには停車駅案内等が表示されるLCDが付いています。

 

全車指定席なので、指定された座席に座ります。

普通車ですが座席は割と快適です。

 

実はE259系に乗るのは今回が初ですが、登場から14年経っているとは思えない程新しさが強い車両に見えました。

 

錦糸町を発車しました。

江戸川を渡り、東京から千葉へ入ります。

 

主要駅千葉に到着です。

 

佐倉で成田線と分かれます。

今までE259系は運用上成田線しか通っていませんでしたが、今回特急しおさいの運用にも入った事で総武本線成東方面にも入る様になりました。

 

八街で対向列車待ち合わせの為5分停車します。

 

その間に改めて車両を撮影します。

新しいE259系のデザインは確かに違和感がありますが、決して悪くは無いです。

 

側面にも大きく「SERIES E259」と記載されています。

 

空港特急向けに作られた車両なので、キャリーケース置き場も完備されています。

 

普通車の車内です。

天井に中吊り広告の様にぶら下がっているLCDが印象的です。

 

成東から雨足が強くなってきました。

 

この先は前後を走行する車両も少ないので、結構飛ばします。

松岸手前で成田線と再び合流します。

 

錦糸町から約100分で終点銚子に到着しました。

 

銚子にE259系が停車しているのは斬新な感じです。

 

銚子はヤマサの本社があるので、醤油のまちと言われています。

 

乗車した列車は折り返し特急しおさい東京行きになります。

 

今回はE259系特急しおさいにデビュー後初めて乗車しましたが、房総特急の雰囲気にこの車両は合っていると思うのでいずれは京葉線系統の特急運用にも入ってほしいと思っています。この後は銚子電鉄線に乗車しましたがその様子は次回お届けします。

と言う訳で以上、E259系特急しおさいに乗車した記事でした。

今回はここまでです。ではまた次回。