高蔵寺から大曽根まで「ゆとりーとライン」に乗車した様子をお届けします。
JR高蔵寺駅前です。
丁度ゆとりーとラインの車両が停車していました。
ゆとりーとラインは名古屋ガイドウェイバスが運行する、高蔵寺と大曽根を結ぶバス路線ですが、途中小幡緑地から大曽根までは専用軌道を通ります。
バス車両が専用軌道を通る非常に珍しい路線なので、結構注目度が高いです。
大曽根行きのバスに途中の小幡緑地まで乗車します。
高蔵寺を発車しました。
小幡緑地までの区間は道路上を走行します。
途中志段味交通広場バス停近くにゆとりーとラインの車両基地があり、大曽根~志段味交通広場間の運用も多くあります。
小幡緑地手前で道路から専用軌道に入って行きます。
専用軌道内ではサイドレールを使って走行します。
小幡緑地で降りました。
専用軌道内をバスが走行するとこんな感じになります。
バス路線ですが、専用軌道間は停留所ではなく駅扱いになっています。
道路から専用軌道への入口部分です。
奥にある建物が名古屋ガイドウェイバス本社です。
小幡緑地から大曽根行きに乗車し、大曽根まで行きます。
最前面を確保しました。
専用軌道内はハンドル操作はせず、アクセル・ブレーキとギアチェンジだけでバスを動かしています。
改めて見ると、バス車両がモノレールの様な所を走行するのは斬新感が凄いです。
バスから見た高架からの景色です。
途中からかなり混雑して来ましたが、最前の特等席に座れました。
他のバスともすれ違いました。
終点大曽根に到着しました。
乗車したバスは反転地で方向転換した後、折り返し高蔵寺行きになりました。
今回はゆとりーとラインに初めて乗車しました。バスでありながらモノレールのような感じもあって本当に斬新な感覚でした。
大曽根からは中央線で金山まで移動した後、東海道線で品川まで戻りました。
315系乗車目的で名古屋に行きましたが、行って正解だったと思います。6月は静岡の315系乗車を予定しています。
と言う訳で以上、ゆとりーとラインに乗車した記事でした。
今回はここまでです。ではまた次回。