必ず使う消耗品の在庫管理は
うまくまわっていますか?
ついつい買いすぎてしまったり、
あると思っていたのになかったりと
ストック品を上手にまわすのはなかなか大変。
いざ買い物に行った時に、
ストック日の記憶がうっすらぼやけていると
買いすぎたり、足りなかったりで困る事も
多いですよね。
ワタシもうっかりしやすい派のひとりです。
たくさんストック品があるときに限って、
肝心の物がなかったという経験が多くあるので、
ストック品はなるべく持ちすぎないよう
「ストック品は基本、1個だけ」という
ルールを作っています。
もうすぐなくなりそう、
もうすぐ使えなくなりそうな時に、
手帳に挟んでいる買い物リスト上に
付箋で書いて加えます。
このルールにしておくと、
すっかりなくなるまでには
時間の余裕があるので、
何かのついででストック品を購入できます。
物を持ちすぎない、使い切る仕組みづくりは
買い物する所から始まっています。
自分なりのルールを決めて、
在庫管理のストレスを軽減してみてくださいね。
整理収納サービス(サービスエリア近畿・大阪)
■整理収納サービス・お片付け個人レッスン⇒★
■ライフオーガナイザー入門講座
■お片付けBEFORE⇒AFTERはこちら
LINE公式ではリアル片づけ情報配信中
にほんブログ村