名古屋から全国レベルの私立中合格に挑む -5ページ目

名古屋から全国レベルの私立中合格に挑む

08,10年にラ・サールと東海中全員合格を達成した個別指導会主宰のブログ。13年に灘中、12,13年に洛南、10年開成の合格者も輩出。東大寺・西大和は約8割、高田中はほぼ10割の合格率を維持。浜学園等の指導経験、ORACLE・JAVA等のIT資格をもち、IT技術を暗記分野に活用中。

こんばんは。

楽天・アメブロのブログで書いた「調査」です。

 

灘受験向けのセミナーを聞いてみたいと

思って頂ける方は、「いいね」をお願いします。

 

以上

こんばんは。

先日、当会の生徒の保護者様とお話をさせていただいた際に、
当会にご入会いただいた際の「決断」について、お話いただきました。

当会にとっては、大変貴重なお話で、
当会の「情報提供」が圧倒的に「不足」していることを

痛感するお話でした。

また、これは最近の話でもないのですが、
出版の世界で、中身を公開して販売する手法が広がっていると
聞いています。

中身を確認できないと「判断」しにくいとのお話です。

当会は、「過ちを改めるにはばかること・・・」がモットー。
また、元住友の人間でもあるので「向こう傷を恐れるな」も。

そこで、今年は問題を一定数公開していきます。
もちろん、全部なんて無理。だいたい、凄い数なので、その意味でも無理。

そこで、まずは小5段階で実施する問題の中で
象徴的な問題を五問選択しました。難易度も高い方。

また、体験に使うにも適しているかな・・・という問題も三問ぐらい混ぜました。
面談・体験の際にも、ご要望があれば題材にしたい。

それでは、ご覧ください。
使用時期は、大多数の生徒が小5です。すべて「一回転目」の教材です。

コメントを入れておくと、
(1)は、後半はなかなかの難問です。灘中志望の生徒でも、経験がなければしんどいと思います。
(2)は、「説明」がしっかりできることが要求水準です。
当会としては、「体験」に使いたい問題の1つです。

(4)は、近年難易度が急激に上がっている立体からの出題です。
急激な難化に対応するため、早期にそこそこのレベルの問題をあてていく方針。

ただ、近年のトップ校の出題を考えれば、一回転目でも、これからはもう少し難易度をあげてもいいかな・・・そんな感じの出題です。

(5)は、単に数えまくっただけでは、当会の要求水準に達していません。
数え漏れ、重複をどうやって防ぐのか。確実に正解するための工夫をして欲しい問題です。

(6)は、新年度の受験生で100傑経験者でも、かなりてこずると思います。
ちなみに(2)の解答は100以上149未満の数字で、一の位はゼロではありません。

 

新小6生でも、この時期に、このレベルの問題が初見で、半分以上できれば、東海中・南山女子志望の生徒は、「順調」と言っていいレベルだと思います。