大学の成績 | 中高一貫校→大学生母のブログ

中高一貫校→大学生母のブログ

中学受験をして2017年に中高一貫校入学。2023年大学受験。東大理科一類入学。

9月初旬に大学(東大理一)前期の成績がでました。

本人がネット上で確認するんだけど、保護者には特に連絡なし。

(ないですよね?保護者向けのマイページみたいなものも、ないですよね?見落としているようだったら教えてください。)

年度末に留年とかなにかイレギュラーなことがあっても、保護者には連絡ない?学費出資者なのに、あまりに蚊帳の外すぎてさっぱりわかりません…

 

東大の成績表示は、優上、優、良、可、不可の5段階。

とりあえずは不可なく1年生前期(1Sセメスター)で25単位とれたのは良かったです。

ただ、周囲がすごすぎるのと、本人あまり勉強している様子がないこともあって、全体的にいい成績とは言えない感じ。

このままだと、2年後期にやってくる進学選択で、行きたい方面に進めないんじゃないかと思うんだけど、さてどうするのやら。

入試時の得点は理三合格点を越えているくらいだったので、立ち位置はそう悪くはないと思うのですが、調子に乗って勉強しないと、今までみたいに簡単には優はこないよってことですね。

 

学校での出来事などをあまり話す子ではないのですが、「この大学は自己肯定感の持ち方が難しい」というようなことを言っていました。

同じクラスの友人が科学系オリンピックの決勝常連だったり、その兄弟は日本代表とか。同じサークルでも初心者ですって入ってきた子が、同系統の違う分野ではコンクール入賞経験者だったり。

上にはいくらでも上がいて、自分がちょっと得意だなってことでも軽々飛び越えられてしまうから、立ち位置が難しい。「私はこれが得意です」って発言するのが怖くなってしまいそう。

そんな中で頑張っている子ども達、すごいと思います。

毎日相変わらずゲームやネットに時間を溶かしている我が子を見ると一言いいたくなるけれど、そう考えると、もう後は見守ろう、失敗を経験する場をとりあげないようにしようと、自分に言い聞かせる日々です。