卒業 | 中高一貫校→大学生母のブログ

中高一貫校→大学生母のブログ

中学受験をして2017年に中高一貫校入学。2023年大学受験。東大理科一類入学。

ちょっと前のことですが、無事に高校卒業式を終えました。

6年前、中学受験がうまくいかず、第3志望以下だった今の中高一貫校に入学。こんなはずではなかった、気に入ってはいたけどこの学校に通うはずではなかった…と、失意の中での入学式だったことを覚えています。

親子一体で中学受験勉強頑張ってきたこともあって、思い入れが強すぎたのか、私は不合格を3年位ひきずりました。

 

うちにおいでって言ってくれたこの学校は、とても居心地が良く、結果として親も子もとても楽しく過ごさせてもらいました。

それぞれの学校独自の校風で似たようなご家庭が集まるためか、クラスや部活の親の集まりでも本当に居心地良く。

PTAの委員も結局6年間続け、学校の内側を垣間見ることができたり、先生方とも色々な話をしたり。委員は学校に足を運ぶことも多かったので、親の部活のようで面白く、卒業が寂しくてなりません。

 

「中学受験でうまくいかなかった子は、悔しさを知っているから大学受験で頑張れる」みたいな慰めの言葉を聞いたことがありますが、我が子に関して言えばこれは当てはまらなかったように思います。たぶん、この学校が楽しすぎて、悔しさなんて忘れてしまっているかと…

小学6年生で“頑張っても願いは報われないこともある”ことを思い知らされてしまったので、今回の大学受験では“行きたいと思った学校に受け入れられた”という体験ができて良かったです。

 

東進にも卒業式があるようで、お知らせがきました。

これは校舎独自のものなのかな…? 卒業式というより、チューターとして働かないかと勧誘される会のような気がしますが。

余談:後期受験者への配慮なのか、映像授業とか高マスなど今時点(高3の3月)でもまだ使うことができました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ  にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ