東進の共通テスト対策 | 中高一貫校→大学生母のブログ

中高一貫校→大学生母のブログ

中学受験をして2017年に中高一貫校入学。2023年大学受験。東大理科一類入学。

高3東進の過去問演習講座には、共通テスト対策、国公立二次対策、私大対策があります。うちは国公立二次対策しかとらなかったので、共通テスト対策のコンテンツはないものと思っていたのですが、いつの間にか見慣れない新たなものが増えていました。

・第一志望校対策演習_共通テスト直前対策

・第一志望校対策演習_直前対策テストゼミ

・高速マスター「君だけのシリーズ」

 

「直前対策テストゼミ」は、志望校二次対策の模試のようなものが2回分。これは共通テスト後にやろう。

 

「共通テスト直前対策」は東進模試の共通テスト型問題の中から自分の科目別の学力に合わせて、1つ上のレベルに進む際に解けるようになっておきたい問題を提示してくれるのだとか。ありがたい。ありがたいけど、これに気付いたのが共通テスト9日前とは……。せっかくなので、ボチボチやってました。

 

あと高速マスターに「君だけのシリーズ」が増えていました。

受験生対象で、センター試験・共通テスト試行調査の出題頻度上位の中で、その生徒にとって復習優先順位の高い問題を、その生徒の学習履歴(以下3項目)を踏まえて決定し、生徒ごとに異なる問題を出題してくれる優れものです。

①その生徒の正答率の低い問題

②その生徒が回答に長い時間を要した問題

③その生徒が修得から日数が長く経過している問題

だそうです。

 

東進、ここにきてデータ集積の本領発揮といったところでしょうか。

でも周知の仕方が悪い。保護者向け説明会でも、講座パンフレットでも全く触れていなくて、実装されたことに気付きませんでした。やれやれ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ  にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ