セイム・オールド・ソング・アンド・ダンス | 適当な事も言ってみた。

適当な事も言ってみた。

~まあそれはそれとした話として~

エアロスミスのアルバムが出ていた。

昨日発売だという。
昔ファンクラブにも入っていた。
ひとりでライブに何度も行った。
初めて描いた銅版画はジョーの肖像だった。

もう凄い好きだった。
これ以上カッコいいものなんてこの世に存在しない
と、本気で思っていた。

71年デビューだから、僕が生まれる前からやってたバンドである。
スティーブン・タイラーは自分のオヤジと同い年である
僕がぞっこんだった時代は90年代の所謂「第二黄金期」である。

97年「ナイン・ライブス」はまでは良かった。

でも、その次の「ジャスト・プッシュ・プレイ」では
アルバムジャケットかして「駄目」だった。
アルマゲドンのアレは、エアロの曲じゃないと今でも思っている。
アレでグラミー穫った時は凄く残念に思った。嬉しいはずがない。

で、今。
デビュー40年。
こないだ出たばかりだと思ってた「ジャスト・プッシュ・プレイ」から
11年も経っていた。
今の生徒は、まだ小学生低学年である。

それでもまだカッコ良いいロックンローラーで居続けているのは凄いと思う。
でも、もうそんなに聴きたいと思わないし、あの熱狂もない。

ロックは死んだとずっと言われ続けているけど、それはないとしても、
結構もうトシとってることだけは事実だと思う。

ビートルズ≧ストーンズ≧ゼッペリン≧エアロスミス≧ガンズ≧ニルバーナ≧レディへ

と、思いつく限り並べてみても、なんかやっぱり多様化はしていても、
”擦り切れて行く何か”を感じないわけにはいかない気がするのだ。

なんなんだろうなこの気持ちは。