オカンの四十九日が法要が終わりました~。
納骨ゎ百ヶ日に行うみたいで~~ やっと、オカン
お墓に入れるねっ!!!
朝、7時半に自宅出発 → 車庫 → 母上バス ドライバー
オカン家に迎え行って、葬儀社にて 法要して。。。
お経後に少し、住職さんが話してた事!!!
なぜ四十九日の法要をやるかって・・・
葬儀の時によく初七日法要を一緒にやってる事は
多くみられらるけど。。。
亡くなってから、7日ずつ、裁判をして 49日目にゎ最高裁判で
裁かれて、無事に天国へ行くのだと・・・ (宗派によるんだろうけど)
しかし、49日間の中で、7回の裁判(餓鬼の世界・修羅の世界・虫の世界
あと4つ何だっけ??) で無事に極楽(天国あるいは地獄)に逝けるんだって~~
オカンきっと、天国だなぁ~~人の世話が大好きで、文句言われても
嫌な顔せづに、人に勤めて... どんだけいい人~ と思った事、
何回もあったっけ!!!
そんなオカンのカイミョウも 『情・念』 が入って、オカンらしい
カイミョウ頂いてたもんなぁ~
もし、虫の世界に逝ってオカンがゴキブリで生まれ変わったら、
アタシゴキブリだけゎ、潰して トイレにジャーしちゃうとおもふww
わら。
無事に49日法要も終わって、百か日に納骨できたら、少しゎ
みんな、落ち着くかな~~
早く、神輿も担ぎたいし、派手な遊びもしたいなぁ~~。わら
大雄山 東祥寺 千葉県 印旛沼に、オカンのお骨 預けてるんだけど
東祥寺の住職さんが、またすごくいい人で、27歳という若さで
41代目なんだとか!!!
東祥寺のHPみて。 すごく勉強になりましたぁ~~
10月30日まで、オカンを宜しくお願いします!!










