「2011年 楽器フェア ③」 | リズム & ブルース・リー

リズム & ブルース・リー

雨音も、グラウンドを転がっていくボールも、心臓の鼓動も
一定のリズムを刻んではやがて終息する
リズムは儚く、狂おしく、時に切ない
また「甘美」とは、そういうものなのだろうと私は思う

お約束通り、楽器フェアでのイベント「ムッシュかまやつ&鮫島秀樹、トーク&セッション」の模様を書こうと思う

 

蛇足ながら簡単に人物紹介をさせて頂くと・・・

 

 

 

ムッシュかまやつ

 

 

 

かまやつひろしさんのことだ

 

 

 

元ザ・スパイダ-スのギタリストで‘我が良き友よ(作詞作曲・吉田拓郎)’などのヒット曲多数、他ミュージシャンへの楽曲の提供も多数ある

 

 

 

現在もバリバリご活躍されている現役ミュージシャン

 

 

 

 

鮫島秀樹さん

 

 

 

元ツイスト、元HOUND DOGのベーシスト

 

 

(以下、ムッシュ・鮫島さんと表記する)

 

 

 

無料のイベントだったが、前日までに観覧の申し込みをする必要があった

 

 

 

厳正なる先着順の結果、私の整理券の番号は何と10番ビックリマーク(しかも当日、1~9番目までの番号をお持ちの方が数人お見えにならず、結局5番目くらいに入場出来た・笑)

 

 

 

小さなホール・・・というか‘部屋’に近いイベント会場で、私が座った席は最前列のド真ん中ブ~・・・(車)。

 

 

 

こんなこともアリーナ?的な席、そんな場所でライブ中、ずっとφ(`д´)メモメモ...ってみた(笑

 

 

 

 

定刻の17時20分、イベントスタートブ~・・・(車)。

 

 

 

 

コルグが主催したイベントなので、ムッシュと鮫島さんはコルグが販売を手がけているVOXギター(鮫島さんはVOXのベース)を手にして入場

 

 

 

 

 

 

このギター →Teardrop/Phantomギター
 

 

 

 

 

「堺正章です」

 

 

 

開口一番、ムッシュがそう言う(笑

 

 

 

鮫島さん 「ムッシュはやっぱり似合いますね、VOX、昔使ってましたもんね」

 

 

 

 

ムッシュ 「60年代の終わりくらいにね、(VOXを)買って3日目くらいに銀座のACB(ぎんざあしべ、1957年~1972年まで銀座に存在したジャズ喫茶)ってところで盗まれたの

 

 

 

そいで、80年代になって、あのぉ~なんだろ?コンテストあったでしょ?テレビで」

 

 

 

 

鮫島さん 「イカ天(三宅裕司のいかすバンド天国、TBS系)ですか?」

 

 

 

 

ムッシュ 「イカ天[E:sign01]そのイカ天で、アマチュアの方がオレのギター(60年代に盗まれたVOXギター)を持って出てきて、それで審査員にボクの友達で斉藤ノブっていうパーカッションがいて

 

 

 

 

もちろん、巡り巡って彼(アマチュア)のとこに行ったらしいんだけどね

 

 

 

 

これ、ムッシュが昔持ってたVOXらしいよって(イカ天出演時、アマチュアの方が発言)言うのを聞いて、ノブからオレのとこに電話がかかってきて、‘君のギターがあったよブ~・・・(車)。’って」

 

 

 

 

鮫島さん 「無くなったは60年代ですよね?」

 

 

 

 

ムッシュ 「そうです、ですから20年くらい旅に出てた。車だったりしたら廃車になってるんだけど、ギターっていうのはちゃんとあるのね。そいでツテを辿って返して貰ったの」

 

 

 

 

ムッシュ 「だからこの形を見るとなんかこう気持ちがフワっとするの。こんな形のギターって琵琶(びわ)みたいじゃない?ストラップ付けないと持ちにくいんだよね(笑 ティアドロップスって言うんでしょ?」

 

 

 

 

ムッシュがギターのスイッチ類を触り

 

 

 

 

ムッシュ 「まだ色々わかってないんだよね」

 

 

 

 

ギターから音が出る

 

 

 

 

鮫島さん 「これリズムボックスが付いてるんですよ、ムッシュ」

 

 

 

 

二人でストーンズふうのフレーズを弾いたあと

 

 

 

 

 

 

鮫島さん 「あのね最近、ムッシュとコンテストとかで色々と演奏させて頂くことがあって、ムッシュがコードを替えるじゃないですか?

 

 

 

 

ムッシュ、手を見てればわかるって言うんだけど見ててもわかんないんですよ。前もノーノーボーイとか演ってると・・・」

 

 

 

 

ムッシュがノーノーボーイのイントロを弾く

 

 

 

 

(ホントにどこを押さえているのかわからないコードだった・笑)

 

 

 

 

鮫島さん 「わかんないです、何を弾いているのか」

 

 

 

 

ムッシュ 「ポリスみたいなヤツ(リズム)を出して[E:sign01]」

 

 

 

 

ムッシュがポリスふうのイントロを弾き、ノーノーボーイ[E:note](作詞・田辺昭知 作曲・かまやつひろし)を歌い出す

 

 

 

 

*♪1* 行ってもいいかい イェイェイェイェ ベイビー

 

 

 

 

*♪1* これから行くよ おまえの家に

 

 

 

 

*♪1* ノーノーノーノボーイ 今夜はダメなの ノーノーノーノボーイ

 

 

 

 

*♪1* 冷たい人だな イェイェイェイェ ベイビー

 

 

 

 

*♪1* 眠れないのさ 落ち着かなくて ノーノーノーノボーイ

 

 

 

 

*♪1* わがままな人ね ノーノーノーノボーイ

 

 

 

 

*♪1* だけどダメさ どうしても

 

 

 

 

*♪1* ドアの外で ちょっとだけ

 

 

 

 

*♪1* ドアの外で ちょっとだけ

 

 

 

 

*♪1* (鮫島さんに向かってアドリブで) そろそろ終わろうかぁ~
 

 

 

 

 

イベントはこの後、新たに若いミュージシャンを3人迎い入れ(ギタリスト2人&ベーシスト1人)ブルースを2曲演奏

 

 

 

そしてシングル・我が良き友よのB面の曲、‘ゴロワーズを吸ったことがあるかい’をムッシュが歌って終了した

 

 

 

以前、BSフジの番組Char meet ???? TALKING GUITARSにムッシュが出演した際

 

 

 

Charと二人で楽しそうにギターのコード談義をしていたことを思い出した

 

 

 

確かその時もムッシュはノーノーボーイをポリスふうに弾いて

 

 

 

‘ここからなの’とCharにコードを示し、少年のような笑顔でジャ~ンとコードを決めていた

 

 

 

(charのリアクションはオービックリマークだった・笑)

 

 

 

この二人は永遠にギター少年のままだ


特に洒脱なムッシュが今年72歳だなんて信じられない

 

 

 

実年齢に負けないためには・・・

 

 

 

‘いつまでも音楽を愛し、楽器を演奏し続けることだよ’

 

 

 

ムッシュと楽器フェアが私にそう教えてくれたような気がしている

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりVOXは‘けいおん’とコラボっていた

 

 

 

アニメの中にVOXのアンプも登場していたしね(笑

 

 

 

けいおん!!× amPlug