「クラス会・幹事の楽しみ♪~ ^^」 | リズム & ブルース・リー

リズム & ブルース・リー

雨音も、グラウンドを転がっていくボールも、心臓の鼓動も
一定のリズムを刻んではやがて終息する
リズムは儚く、狂おしく、時に切ない
また「甘美」とは、そういうものなのだろうと私は思う

どこか、中級以上のホテルを利用して恩師を招待し、二次会は好きなグループで飲み直したりカラオケしたり・・・

 

 

「クラス会」のイメージってそんな感じでしょうか?

 

 

 

 

そういう「クラス会」は行ったこともやったこともない私ですが

 

 

 

 

‘その時点で所在がわかっているクラスメート全員に連絡をいれ、集まる’という「クラス会」は、幹事をさせて貰っています。

 

 

 

 

今日は「クラス会」についての私なりの考察と感想をお話しますね

 

 

 

 

「小学校時代のクラス会」

 

 

 

 

卒業してかなりの時間が経過しているため、クラスメートの実家が動いてしまっている場合には、連絡のつけようがありません!><

 

 

 

 

でもでも、子供の幼稚園が一緒だったり、いわゆる‘ママ友’だったり、捜索の網(!?)を広げていくと、意外なカタチで本人と連絡がつくこともあります。

 

 

 

 

当日の雰囲気は本当に和気あいあい^^

 

 

 

 

小学校時代は足が早くてリレーの選手!女子に人気があったあの男子の30年後・・・

 

 

 

 

太った・・・禿げた・・・毒素排出もままならない、メタボ野郎にっ!

 

 

 

 

人気が急降下↓みたいな(笑

 

 

 

 

人生の悲哀を感じたりします。 

 

 

 

 

自我に目覚めていない頃の小学校時代

 

 

 

 

「あ~、こんな大人になったんだねーっ」という確認のようなクラス会です

 

 

 

 

「中学校時代のクラス会」

 

 

 

 

目覚める頃です。自我にも性にも(笑

 

 

 

 

クラスメートどうし話していると、とんでもないことがわかったりして・・・

 

 

 

 

「実はあの時、俺と○○ちゃんはすでに経験済みだった」

 

 

 

 

「マジかよーっ!」(笑

 

 

 

 

「どんなとこで、どんなシチュエーションでしちゃったのさ?」

 

 

 

 

↑こういうこと、平気で聞くヤツっているんですよねぇ~

 

 

 

 

もちろん、そんなデリカシーのないヤツは私なんですけどね(爆

 

 

 

 

だってだってその頃の私は、F1のニキラウダとシンシナティ・レッズ(大リーグ)のピート・ローズ選手が大好きで、覚え始めた英語を駆使し、ファンレターを書いていたんですよ←純だ(笑

 

 

 

 

海外の情報が今より入ってこなかった時代だったので、わざわざ新聞社に電話して相手(ニキラウダの入院先や、レッズ球団事務所)の住所を教えてもらったりして・・・

 

 

 

 

私がそんなことしている間に君たちは・・・っ!!

 

 

 

 

そう、ただ、ただ、私は目覚めていなかったのです(笑

 

 

 

 

中学時代は「恋愛はじめ」だったりするので、やっぱり恋バナとかが中心になりますね

 

 

 

 

酒の勢いもあり「昔、好きだったんだよね」って女子にコクる人も(爆

 

 

 

 

「今ごろ言うなよ。そのとき言えよっ!家庭がウマクいってないのかよ!?」とキレる女子(笑

 

 

 

 

ドキドキ感が一番あるのは、中学時代クラス会かもしれません。

 

 

 

 

「高校時代クラス会」

 

 

 

 

大人です(笑 すでに・・・経験しちゃってます。

 

 

 

 

私がいたクラスは、高校3年間でクラス替えナシっ!

 

 

 

 

多感な時期、3年間に渡り、毎日毎日顔をつき合わせていたんです

 

 

 

 

悲惨なのは、AとBが付き合ったあと別れ、AとCが付き合い始める・・・ってパターンです。

 

 

 

 

AとCがラブラブなのを、Bは目の前で確認させられます><

 

 

 

 

いや~んっ!こんなのっ!と、思っていたことでしょう(笑^^

 

 

 

 

ちなみに当時の私には‘節操’というものがあったので(笑^^ 

 

 

 

 

高校時代の彼女はひとりだけです。良かった良かった(笑^^

 

 

 

 

クラス会の前、心の中の悪魔が私の肩を抱きますっ!(ってか、楽しみのひとつかも?

 

 

 

 

一応、相手に気遣いをみせつつ・・・女子に電話を入れます

 

 

 

 

「○○君、当日は仕事の都合で微妙らしいけど、もし参加しても○○ちゃんは大丈夫?気にしない?」

 

 

 

 

電話の相手は、当時○○君がつきあっていた女子です

 

 

 

 

「あっ!ぜんぜん平気だよぉ~どっちかって言うと会いたいし・笑」

 

 

 

 

今度は○○君に連絡を入れます

 

 

 

 

「○○ちゃんなんだけさー、‘君に会いたい’ってさー」

 

 

 

 

「わかった。仕事なんか早く切り上げて、絶対に参加する!(燃えっ・炎)」

 

 

 

 

また電話です

 

 

 

 

「○○ちゃんに会うためなら、彼、絶対に参加するってさーっ」

 

 

 

 

「ほんとぉぉぉーーーーっ!なんか嬉しい!当日、パックしていこっ!」

 

 

 

 

パックでもファックでもしろって感じなんですが(笑

 

 

 

 

携帯を片手に笑う^^悪魔(笑 

 

 

 

 

お互いに楽しそうだし、いいよね?このくらい(笑

 

 

 

 

しかし・・・どの服が似合うかとか、どんな髪型がいいか?とか・・・

 

 

 

 

それを私に聞いてくるのは止めて下さい(笑

 

 

 

 

写メで‘3パターン’も送ってくるのは止めて下さい(笑

 

 

 

 

「あ~っ、その服の色は膨張色だから!違うのにしたほうがいいよ」くらいしかアドバイスができません

 

 

 

 

そんなことばっかりしてたらバチがあたったのか、いつもは声をかけても不参加だった当時の私の彼女がクラス会に参加してしまい・・・

 

 

 

 

つくり笑顔で「元気だった?」なんて二人きりで話していて‘フッ’と気づくと

 

 

 

 

いつの間にか私の隣に座った親友(ニコニコ笑い^^

 

 

 

 

この人、高校を卒業してしばらく経ったあと

 

 

 

 

「あなたは男だけれど、私はあなたのことを親友だと思っているから。」

 

 

 

 

という手紙をくれた女子クラスメートです

 

 

 

 

私には、お互いに親友だと思っている友達(男性)がいますが、女性の親友はこの人だけです(笑

 

 

 

 

私の窮地(つくり笑顔がバレてたか?)を見て、助けに来てくれたのかもしれません(笑

 

 

 

 

幹事はしんどくて面倒・・・そろそろ誰か代わってー!と思うときも・・・

 

 

 

 

でも「ねぇ!ねぇ!次はいつ?」って言われると嬉しかったりします

 

 

 

 

しかもたった今、クラス会が終わったばかり!みたいなタイミングで(笑

 

 

 

 

「大学時代のクラス会」は幹事をしていません

 

 

 

 

男3人、それぞれのパートナーが3人 合計6人で温泉旅行へ行ったり・・・

 

 

 

 

そのうちの一人は、現在 兵庫県で教員をしています

 

 

 

 

昨年の夏、関東在住の残りの4人は、彼の家(with 奥さん)へ遊びに行きました

 

 

 

 

「ごんは横浜(中華街)やから、南京町に連れて行ってもおもろないやろしなぁ~」と言いつつ・・・

 

 

 

 

美味しい「明石焼き」を食べに連れて行ってくれました(マジ、美味かった^^

 

 

 

 

アメ村で、一心不乱に古着を買い漁る私(笑

 

 

 

 

兵庫サイコーっ!神戸サイコーっ!大阪サイコーっ!な夏でした。

 

 

 

 

「どうしてクラス会をやるの?」 2回ほど、そう聞かれたことがあります

 

 

 

 

「若かったあの頃に知り合った人の、歳をとっていく姿がみたい。

 

 

 

 

そして、歳をとっていく自分の姿もみていてほしいんだ。」

 

 

 

 

私が思う、クラス会をする理由です。

 

 

 

 

どうですか?クラス会、やってみませんか?楽しいですよっ!(笑

 

 

 

 

※ 今週は忙しくて、ブログの更新は今回だけになりそうです。

 

 

 

 

ちょっと早いけど、みなさん、楽しい週末をっ!