朝の4時前に

家の電話が鳴りました。

母からでした。

 

あぁ・・とうとうきたか・・

私は最低限の身なりを整えると

父が数日前に転院した

実家近くの病院へ

車を飛ばしました。

 

いい大人の保健室へようこそ

 

猫屋敷インコです🦜プロフィールはこちら

いつもご訪問ありがとうございます✨

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

5月初旬に

肺に膿がたまる病気で入院し

命からがら

内視鏡手術を乗り越えた父

 


一週間前には

リハビリに入れるくらいに

回復したと喜んでいたのですが、、

 

今度は反対側の肺炎が進み

主治医である院長先生が

「これだけ悪いと、かなり苦しいと思いますよ。

 夜中でも連絡が取れるようにしておいてください」

と母に言うのを聞いて

 

一緒に居られる時間は

あまり長くないかもしれないと

覚悟はしていました。

 

それでも

昨日母が見舞いに行ったときは

院長先生に

「もぉ~見捨てないでくださいよ~」

などと

冗談(本気?)を言うくらいに

元気だった父

 

ほんとうに

あやかりたいくらい見事に

 

ほとんど苦しむことなく

早朝に旅立ってしまいました。

 

ほんの数日前に転院した

地元の病院は

父が何年もお世話になった所で

 

先生も

看護師さんも

み~んな知り合いで

 

大病院から戻るなり

「〇〇さん、おかえりなさ~い!」

温かく迎えられ

かなり安堵していた父

 

最後まで優しい看護師さんたち

 

お父さん、

ここに戻ってこられて

ここで最期を迎えられて

本当によかった✨

 

 

その病院が提携する葬儀屋さんにお願いし

ものの30分くらいで

きれいに着物を着せてもらい

入れ歯も入れてもらい

口を閉じて

凛々しい顔になった父✨

 

母とふたり

実家に戻り

 

なんだか、気が抜けちゃったね

おとうさん、見事な最期だったね

 

しばらく入院していただけに

病院に行けば

まだ居るんじゃないか?

と思えてならない母と娘

 

だいぶ前から

覚悟はしていましたが

いざ逝ってしまうと

なんとも寂しいです。

 

 

私は初めて

身近な人を亡くしましたが

 

顔が見れないのは

もちろん寂しいけれど

写真があったり

残像があったり

 

それよりも

やるせないのは

もう

声が聴けないこと

 

親子ならではの

ツーと言えばカーのような

 

一見何言ってるか、

人からは分からなくても

本人達だけに通じる

会話のリズム

 

ひょうきんものの爺さんの

そんな話し声が聴けないのが

いま、何より寂しいです。

 

家族の声

飼っている動物の声

なにもかもが

あたりまえじゃなかった

 

しばらくは

父と過ごした時間に

思い巡らしていたいです✨

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

公式LINEを始めました🦜

 

ブログでは

お話しできない猫屋敷の裏ネタや

 

保健室へのご案内も

こちらより行っていきます♪

 

よかったら、お気軽に

繋がってくださいね!

 ↓↓↓↓↓

 友だち追加

⭐️LINE登録特典⭐️

 オラクルカード1枚引きをプレゼント🎁

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



きょうのオラクル「癒しと幸せへの扉」

メッセージ:光に満ちた美しい扉が、虹に照らされたみずみずしい蓮の花へと続いています。中毒症状を断ち切るなど自分の内側での癒しを行おうとしているにせよ、新しい家を見つけるなど外側の世界での変化を起こそうとしているにせよ、このカードは人生に新たな展開やチャンスが訪れることを知らせています。あなたが努力を重ねてきた変化が、素晴らしい結果となって花開くでしょう。絶え間ない行動と楽観的な期待感を通して、自分の意図をしっかりと見ていくようにしましょう。