マインド、考え方を変えただけで世の中変わります。

こちらでは人生を豊かに生きていく話をします。


 

仕事も私生活も充実した時間を過ごしたいものですよね。

 

3人が色んな話をして人生を変えようとしているそんな内容となっております。

 

では今回はどんな話なのでしょうか。

 

・登場人物

 

・メンター:アオイ コウ
・教え子:青葉 雄太(あおば ゆうた)
・教え子:広瀬 里美(ひろせ さとみ)

 

 

雄太「前回何かスポーツをしようかと言いましたが、フットサルをやることにしました」

 

 

おっ、それはいいですね。

 

楽しいですか?

 

 

雄太「そうですね、楽しいですね」

 

雄太「最初はできないことも多かったのですが、やっていくうちに段々できることも増えてきました」

 

 

それは楽しいですね。

 

 

雄太「でも」

 

 

でも?

 

 

雄太「自主練でリフティングをやっているのですが、なかなかうまくならなくて」

 

雄太「最初は5回、10回とあまりできなかったのですが、段々できるようになってきて、20回、30回できるようになりました」

 

 

いいじゃないですか。

 

 

雄太「でもそこから全くうまくならないのですよ」

 

 

それは、

 

プラトーという状態ですね。

 

 

雄太「プラトー?」

 

 

簡単にいうと「停滞期」です。

 

例えばダイエットでよくあることです。

 

最初は体重が減っていくのですが、

 

一時期全く体重が落ちない状態になります。

 

その時期を乗り越えると

 

体重が減る状態になるのですが、

 

体重が落ちないということで、

 

諦めてしまう時期のことです。

 

 

これは勉強でも、スポーツでも、

 

同じような状態になります。

 

点数が伸びない、

 

タイムが縮まないなど、

 

全く変化がない時期が必ずあります。

 

その状態のことです。

 

 

雄太「どうすればいいですか?」

 

 

まずは続けることです。

 

ただ、がむしゃらにやるのではなく、

 

少し変化を付けてみることです。

 

やり方をちょっと変えてみることです。

 

色々工夫しながらやり続けることです。

 

そして一番大事なのが、

 

どれだけ我慢できるかです。

 

 

この時期を乗り越えるか乗り越えないかがターニングポイントになります。

 

変化がないことはつらいことですが、

 

逆に言うと、

 

ここを乗り越えたら成長できるというポイントです。

 

大抵の人はつまらなくなり諦めてしまいます。

 

そこをどうやって乗り越えていくかです。

 

 

雄太「プラトーがきたらチャンスということですね」

 

 

そういうことです。

 

諦めるタイミングではなく、

 

成長するタイミングということです。

 

停滞期がきたら、

 

うまくいっているということです。

 

変われるチャンスが来ているということです。

 

 

雄太「なるほど、頑張ってみます」

 

 

何も変化がないのは大変ですが、

 

間違いなく変わりつつある状態ということです。

 

諦めずに頑張ってみましょう。

 

乗り越えたら、

 

必ず変化、成長しますので。

 

 

************

今日のまとめ

停滞期は成長するチャンスです

************

 

ウインクご質問・ご感想などはこちらまで

↓↓↓↓↓↓

お問い合わせ

 

こんなもの始めました。

 

■この世界の真実 楽しく生きる方法

こんなブログはじめました。
こんな方は是非読んでみてください。

 

・人生がうまくいっていない

・世の中の真実を知りたい

・何かモヤモヤっとしている

・本来の自分を知りたい

・見えない世界に興味がある

・何か満たされていない
 

主人公(マリ)が色んな体験をしながら

この世界の真実を知っていく物語です。
↓↓↓

第1話

↓↓↓

最新話

 


本日もブログをお読みいただきありがとうございました!