マインド、考え方を変えただけで世の中変わります。

 

こちらでは人生を豊かに生きていく話をします。


 

仕事も私生活も充実した時間を過ごしたいものですよね。

 

3人が色んな話をして人生を変えようとしているそんな内容となっております。

 

では今回はどんな話なのでしょうか。

 

・登場人物
・メンター:アオイ コウ
・教え子:青葉 雄太(あおば ゆうた)
・教え子:広瀬 里美(ひろせ さとみ)

 

 

里美「スマホ壊れちゃったんです。

 

   これがないと何もできなくなりますね。

 

   困っちゃいました」

 

 

そうですよね、

 

今の世の中スマホがないと不便ですよね。

 

 

里美「不便もありますけど、

 

   ないと不安になります」

 

 

それだけ生活に根付いているものです。

 

でも気を付けなくてはいけないのが

 

あることが当たり前と思っていることです。

 

 

人は無くしてありがたみを知ることが多々あります。

 

物にしても、人との縁にしても

 

無くなって初めてありがたみに気づくものです。

 

 

当たり前とは一種の麻痺状態です。

 

 

便利なことが当たり前となっているのです。

 

 

物を無くす、壊れるなどして

 

初めて麻痺状態から回復するのです。

 

 

里美「そう考えると私たちはかなりの

 

   麻痺状態になっているんじゃないですか」

 

 

そういうことなのです。

 

 

世の中が便利になった分だけ

 

人は麻痺状態に陥っていくのです。

 

 

ほとんどの人が麻痺状態なのです。

 

便利さが当たり前になっているのです。

 

 

里美「どうすれば麻痺が治るのですか?」

 

 

簡単です、

 

 

 

人、物に感謝することです。

 

 

 

あって当たり前ではなく、

 

あってありがとうなのです。

 

 

感謝が麻痺状態から回復できる方法です。

 

 

物をなくしたり、壊れたりすると

 

なんだよ困ったな、ついてないな

 

と思うかもしれませんが、

 

そうではないのです。

 

 

便利さの麻痺状態から回復させてくれて

 

ありがとうと思わなくてはいけないのです。

 

 

里美ちゃんは今現実スマホの便利さの

 

麻痺状態から回復している状態ってことです。

 

 

里美「そういう考え方もあるんですね。

 

   一瞬不幸かと思いましたが、

 

   そうでもないんですね」

 

 

物をなくしたり、壊れたりすると

 

誰でも何だよと思いますが、

 

違う見方をしてみましょう。

 

 

物のありがたみを知るチャンスなのです。

 

当たり前と思っている麻痺状態から回復できるチャンスなのです。

 

でも本当は無くす壊れる前に感謝すべきですね。

 

 

 

 

 

***********

今日のまとめ

当たり前の麻痺から回復しましょう

***********

 

こんなもの始めました。

 

■この世界の真実 楽しく生きる方法

こんなブログはじめました。
こんな方は是非読んでみてください。

 

・人生がうまくいっていない

・世の中の真実を知りたい

・何かモヤモヤっとしている

・本来の自分を知りたい

・見えない世界に興味がある

・何か満たされていない
 

主人公(マリ)が色んな体験をしながら

この世界の真実を知っていく物語です。
↓↓↓

第1話

↓↓↓

最新話

 


本日もブログをお読みいただきありがとうございました!