自分の絵を好きになること | 黒崎の一人言

黒崎の一人言

絵のまとめサイト
https://kk-9mz-gallery.my.canva.site/#what-i-ve-done


◇独り言

まーじで絵が描けない時に読んだ本で


自分が成長しない原因を

誰かのせい、環境が悪いって理由づけて他責して自分を否定し続けていては何も成長できないって文を読んで「あぁ自分だなぁ」って思ったんですよね


他にも

インスタで流れてきた動画で老人の男性の方が

"人生はあなたが生きるためのもの他人の事ばかり考えないで自分のことを考えてみなさい"って言うのがほーーんとに刺さりました


年下の子の上手い絵を見てイライラしてもしゃーないですもん。その子になれるわけじゃないし、とプロのイラストレーターなんてその子だけじゃないですしお寿司。イライラしても時間の無駄だしね


後デッサン教室通うにしても絵を描くことにしても"結局上手くならないんだ"って最初から諦めてしまえば何も上手くならないんですよね。


例えば

"今回描いた絵はここが良くて"ここが駄目

なら今度は"ここが上手くなりたい"から"ここを頑張る"って目標付けてそれが出来たなら自分を誉めるって考えを変えなければいけないってお話なんですよね。


一ミリでもいいから前回の絵とにらめっこして比べてみて


"あ、ここが良くなった!"って自分を誉める訓練をしないといけないんですよね。

前描けない所、表現できない所が"上手くできたじゃん!エラーい!"とか"ここ頑張ったじゃん""スゴー!"とかねなんか探す🔍👓


それが出来ない限りは

"何の為に描いているのか"

"何を目標に自分は進んでいる"のかが


明白でない為に結局イラついて上手くならないじゃんってなるんですよね🤔


まぁあの自己分析が大事だと思いましたね


◇誉める訓練🐶





まぁ前よりも線画なしでもきっちり塗れてるのでそれなりの成長だと思いましたね

あと、この色味、塗りが個人的にシンプルなので良いなぁと思うのでスポイトで思い出しながら描きたいですね。


まぁ総括していうと

自分で考えを変えられないといつまで立っても下手だよね来年は頑張ろうねって話でした。


長くなりましたが目を通して頂きありがとうございました。まだ精神的に不安定ですが頑張ります


お疲れ様でした😌🌃💤