子供への性教育 | 姿勢yogaで機能的な身体づくり&子育て日記

姿勢yogaで機能的な身体づくり&子育て日記

産後の身体の疲れが日々の姿勢が原因じゃないかと調べ始め、力をこめず、楽に綺麗な姿勢になれるメソッドYURUKUの公認インストラクターになりました❤︎

母として女性として日々様々なことを学びながら常に楽しいことをしていきたいです!❤︎

昨日は福岡の子育てアドバイザー中山淳子さんの

オンラインサロンのイベントで


【『性』の話はタブーじゃないよ!何からはじめよう、性の話】


に参加してきました😊


講師は、せいしとらんし認定講師の中尾先生✨

すごく柔らかい雰囲気で、この先生が話すからこそ、性とエロを切り離せて聞けたのかも!?




我が家も娘が一年生くらいから、性教育はしてきたつもりで。。


絵本を使って、

どうやって子供ができるのか?

プライベートゾーンとは。

生理って?

などは、話してはきました。


ですが、話してるうちに娘も色んなことが気になって沢山質問をうけ、突っ込まれたら躊躇してしまったり、ハッキリ答えられなかったり、、😂


それらが、今回全てクリアになりました

あー、そう言えばいいのかー。とストーンと落ちた感じ!!


子供への声かけの仕方やタイミング。

答えにくい話の時の対処法。

子供が思春期時の親として教えておくべきこと。

などなど。。


我が子は男女共にいるので、どちらの立場でも必要な情報盛りだくさんでした😊


そもそも、なぜ性教育が必要か。


私の意見としては子供たちが育っていく上で、『性』は避けては通れないから。

ですかね。


分からないからネットに頼る。

噂に頼る。悪いことだと思って、相談できなくなる。


のは、やっぱり嫌ですね。。🤔


勿論友達同士で盛り上がって話すのも青春の1ページ!!


私に全部話して‼️なんて思ってはいません😂


なにか話したいとき、相談したいときに

いつでも話せるような家庭内の環境づくりのために性教育の必要があるんではないかと、昨日しみじみ思いました😌✨


ご一緒した皆さんも様々なエピソードを教えてくださり、これもまた勉強になる!!


時間制限がなければ、1時間くらい話せました笑。


そんな貴重な一日でした〜❤️😊❤️