いち流川柳 ⑱ | いち♂のアボカド日記

いち♂のアボカド日記

アボカドのたねを植えました。
芽が出てくるのが待ち遠しい
白柴のいち♂
とりあえず遊んで待つことにします。
 (発芽まで、もうしばらくお待ちください)

切り株はバウムクーヘン。

真ん中の穴の中が小鳥の巣。

 

さんぽ道なので

必ずチェックします。

 

今朝はひなの鳴き声がしました。

どんなかな~大きくなってるかな~

 

いちの気持ちになって一句。

「おはようさん きっといっしょに あそぼうね」

あまりのぞくと

ひなが嫌がるだろうし

親鳥も警戒するから

あたりの様子をうかがいながら

穴の中をそっと見てみました。

 

いたいた!ニコニコ

体がしっかりしてきたようです。

黒目ぱっちり。

羽根もようもくっきり。

親鳥が気づいて激しく鳴き始めました。

ツーピーツーピー ツーピーツーピーとなきながら

巣の上空をとんでいます。

シジュウカラでした。

セキレイかと思ったのですが、違いました。

 

ごめんね。

いちをひっぱって退散です。

 

しぶしぶ引っ張られて帰ってきましたが

カナヘビの気配!

と、同時に突っ込みました。

 

左の前足を軽く曲げるのが得意のポーズ。

狙っています。

本日の収穫。

カナヘビのしっぽ3本。

 

あ~いい日だな!

 

さてさて

シジュウカラのひなは

あとどれくらいで

巣立ちでしょうか。

 

その日を見届けられるといいな。