ご訪問ありがとうございます😊




夫と共働き

40代主婦です😊

家族は

夫私息子の3人。


片付けキライ

掃除もめんどくさい、

外食大好き!

そんな私に転機が。

この年になってから、

小さいながらも家を建てることになり、

必然的に家計管理が必要に!

引越し前に断捨離が必要に!


そんな私の日記

読んでってください😊







まったりお家カフェ☕

今日は持ちてなしのカップで

紅茶の巻おねがい






これもあったら食べたかったなラブ

↓↓↓

 

 



 

 










固定費の節約



項目



①格安スマホに変える
②ウォーターサーバーを辞めて、ホームセンターで浄水ポットにすゆ
③習い事見直し
④保険見直し
⑤使用電力の高い電化製品を止める、または別のもので代用


 







我が家の場合

①私が昨年の秋の始まりに
格安スマホに変えて、
ダンナも数ヶ月後に
格安スマホに変えてくれましたー📱ひらめき

②項目に書いた通り…
ウォーターサーバーを解約しました。
まだ解約違約金が発生する時期でしたが、
違約金支払いない月まで使い続ける場合の出費を計算したら、
違約金払う方がよっぽど安かったので即決☆

代わりに、浄水ポットを購入✌️

十分美味しい☺️

↓↓↓ 

 




③習い事見直し

とは…

息子の習い事は、

特に嫌がってないし

少しずつ上達してるので継続。

私が始めた習い事を辞めることにします泣き笑い

1年も習ってないけど、

楽しい時間でしたー✨

自分でも細々と練習続けます。




④保険の見直し!

けっこう我が家は保険に入ってた。

止めてもいいのないかな…

と保険内容を覚えてないので見返す。

貯蓄型保険は解約返戻金が

かなり少ないから、

継続します。

払込済みにすることももしかしたらできるかもしれないけど、

老後資金に必要になるので継続を選択❗

掛け捨ての医療保険は…

んー…

ダンナが住宅ローン組んだところだし、

団信には入れたけど

他の特約つけられなかったし…

ダンナが亡くなってしまったり高度障害になってしまったりの時は、

住宅ローンが免除されますが…

それ以外で就労不能になっても

支払いは続きます…

私のお給料では

住宅ローンの額はてんで無理ガーンガーンガーン

何かあったときがすごく恐ろしいので、

ダンナの掛け捨ての保険も継続❗


あ!

見直せるのひとつ見つけた❗

ダンナの車の任意保険🚙

年払いで5万いくらか。

ふむふむ…

私が入ってる車の任意保険が団体割で、

同居家族も入れるので、

ダンナの任意保険も団体割のこっちに入れます!

しかも

弁護士特約が

私のにもついてるから、

ダンナのから外しますー。

で…

年払いで3万円✨

1年で2万円の節約爆笑✌️💰





⑤電化製品の見直し。

我が家、

エアコンと

デロンギのオイルヒーター使ってました。

使用電力量…オイルヒーター1200wもびっくり

スイッチ入れた瞬間は間違いなく1200wかかってんだな…💦

ということで、

オイルヒーター乾燥しなくていいけど、

使用を控え…

売却☆

1200円で買い取っていただいましたー爆笑

ありがとー!






固定費見直しで

我が家がやってみた項目&内容でした☆


他にも色々できることあるのかな?はてなマーク


何かありましたら、

みなさまからのアドバイスも

お待ちしてますー☺️