お客様宅のキッチンの整理収納作業で賞味期限が切れた食品が出てくること良くあります💦

その中でもビンに入っているもの佃煮やジャムや調味料…

中身を出さないと処分できなくて

フタが開かなくなっててお手伝いしてくれているアドバイザーの仲間と開けたり…

チカラがいるので~す(笑)

またはビンをたくさん取っていらっしゃって

ジャム作りや梅干しやラッキョウとか入れるからとキッチンの隅に転がっていたりします。

それにあたれば痛いし、転倒するかも「危なーい」叫び

作るのが楽しい梅しごとやジャム作りなど

容器は個数を決めたり、使いやすい大きさだけ取っておくなどルールを決めることが大切!



何でもかんでも取っておくことはスペースのムダにも繋がります。

そして、賞味期限 消費期限内など「美味しい」時に食べることが1番です。

4月のDreamsFM76.5mhz暮らし快適!【おしゃべり整理収納術】でも

食品の整理収納についてお喋りしているので参考にしてくださいね音譜
 

 

お家の整理収納にも役立つ「整理収納アドバイザー2級認定講座」

私も2008年の8月に受けて現在、今の活動や暮らしに活かしています。

ビンも素敵な形の物は取って使っています(笑)

リアル開催なので、色々 質問も出来ると毎回 好評です。

次回は福岡県久留米市シテイプラザで7月19日開催です虹


 

宝石赤お片づけサポート

・オンライン整理収納アドバイス
・整理収納プランニング
・整理収納サービス
>詳細はこちらから

宝石紫クローゼット・ファッションにお悩みの方へ

・ミラクルファッション片づけ診断
・3カ月コーディネート相談
・クローゼット整理収納
・パーソナルカラー診断
・ネットでのお洋服お買い物アドバイス
・お洋服お買い物同行
>詳細はこちらから


宝石白新しいスタイルの終活

・おしゃれ終活®

・俺の終活®
>詳細はこちらから

 

宝石ブルー整理収納アドバイザー2級認定講座
>詳細はこちらから

 

宝石緑ビジュー式片づけカードワーク®インストラクター養成講座

>詳細はこちらから

宝石ブルー現在募集中の講座・セミナー
>一覧はこちらから


 

パソコンお問い合わせはコチラから

携帯お電話は08033785015 

※出られない時は折り返しますのでメッセージをお願い致します。