ライブスコープ禁止!西湖のバス釣り大会2024HS-Gでの釣り方♪ | ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

《Fishing memory~再現性を求めて~》
【関東ロクマル情報No.1ブログ!?】
ワーム禁止レイクを中心に琵琶湖、山中湖、精進湖、丹沢湖、震生湖、相模川などなど、四季に合わせた釣り方でMONSTERを狙っていきます。

どうも、こんばんは、ゆうきです😀


#詳しくは詳しくないブログですが、

いつもよりは頑張って書きます。笑


9月8日(日)HSGでの僕の釣り方です。




当日は9.5割サイトなプランニングでした!


そのため…

ビーブル保坂氏とバッティングしまくり。笑


今回、常に結んでいたルアーは…


ビーブル、ハンクルフライ、マミー86、ナノシグレ、デッピー、でっかぶメスJr.!!!


当日はどのルアーにも寸止めチェイスがあり、表層も悪くはない展開でしたが晴天無風もあり、食わせられず。。さらにビーブルでは50upを掛けたんですが、一瞬でポロリ。


本気喰いの少ない…

シビア日だったとは思います☀️☀️☀️


結果的に釣れた2本はハンクルフライでした!


エリアは丸美ボートさん前!

会場前です。



恐らく先週末はシャローに一気にバスが差してきて、丸美ボートさん前一帯は見えバスだらけ!西湖で1番魚影の濃いエリアだったと思います。


ただ、その中でも…

僕のイメージでは、緑の線より左はニュートラル、右はフィーディングエリアという堺がある捉えでした。


そして、基本的にはハンクルフライをロープなどに吊るし狙っていましたが、このブッシュ?ヘラの産卵床?に絡めると高確率で口を使ってくれました。

↑通称ゆうきブッシュ🤭笑


ゆうきブッシュ戦法で大中小のバスに4回程口を使わせるも、まぁこれが掛からないのです。。笑


そして、、、

ゆうきブッシュでデカいのを狙っていたら…

横から小さいのが飛んできました!


さらに、右寄りの葉のところにルアーを隠していたら、そのタイミングでボイル発生😇🚨💥



即ボイル打ちしたい…


回収しようとしたら予定通り根掛かりました。


根掛かりは放置して、

表層ロッドに持ち替える???


コレ、一瞬迷いましたが…


大会によっては、

置き竿と判断されてペナルティ…


久しぶりの参加でHS-Gのルールを理解していないため、念の為に根掛かりを回収することを選択しました。


そんなストーリーですが、

続きは動画にて。

🎞️Watch on X🎦


幸いにもすぐに枝から外れてくれて、ボイルも群れの魚だったので続いてくれていました。


本当フルレンジ67L良い曲がりをします😚


スピーキーもNICEドラグでしたね。


僕は67Lを3本所有していますが、

大会となるともう一本必要でした。。



そして無事にキャッチしたバスはワカサギを腹パン食っているNICEコンディション!!!


それから…

動画では分かり難いと思いますが、

ボイル打ちは低弾道キャスト必須です!

山なりのオーバーヘッドキャスト🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️

タイミングを失います。。


なので、オーバーヘッドキャストのライナーか、サイドキャストの低弾道でルアーを送り込みます。そのコンマ何秒が釣果に大きく影響を与えます。



HS-G名物のトレーラーウェインは増水による浜減少により、軽トラウェイン😂昔から荷台好きだわ〜笑



大会運営の皆様、参加者の皆様、

楽しい大会をありがとうございました!

そしてお疲れ様でした。


来年についてはわかりませんが、

今後ともよろしくお願いします。笑


以上、高温エラーで動画ないと思っていたら奇跡的に釣れたシーンだけ残っていました!の更新でした(^^)♪