ライントラブル皆無なリール!?テイルウォーク スピーキー♪ | ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

《Fishing memory~再現性を求めて~》
【関東ロクマル情報No.1ブログ!?】
ワーム禁止レイクを中心に琵琶湖、山中湖、精進湖、丹沢湖、震生湖、相模川などなど、四季に合わせた釣り方でMONSTERを狙っていきます。

どうも、こんにちは、ゆうきです😀


今期2024はタックルを総入れ替えという10年に一度レベルの年を迎えている訳ですが…



入れ替えたロッドについては、


その主軸にテイルウォークのフルレンジ67L⚡️

要所要所でフルレンジS73ML/SL⚡️




この2本を紹介いたしました。



リールについてはまたいつか〜と書いて月日が経っていましたが、正直に言って未知のリール過ぎて、使い込まないと解らなかったのが理由の1つです。笑


そのリールとは、、

ロッドと揃えました…テイルウォーク!


【tailwalk SPEAKY】


⚡️スピーキー ⚡️


番手は…

小型の2000S XGXと、

一回り大きい2500S XGXの2機種✨


僕は…


67L → 2000S XGX


S73ML/SL → 2500S XGX


この組み合わせとなっています。


実際に去年の2023夏に1台使い始めて、

今年の2024早春に3台追加購入という流れです。


追加した1番の理由…


①ライントラブルが少ない(ってか皆無?)


②コスパ


この2点が充分過ぎました。



僕はここ数年シマノの最高峰というか、世界の最高峰?ステラをメインに使っていましたが、22ステラにおいてはラインローラーを社外に交換したり、ライントラブルに悩んでいたのは事実としてあります。


また、去年の夏…

セミ用にリールを購入しようとして軽量ヴァンキッシュを検討していましたが物価高騰もあり高い高い。笑


そんなタイミングで出会ったのが…

テイルウォークのスピーキーでした。



【性能は…?】


ステラと比較したいと思います。笑


価格や素材からして比較する対象を間違えているとは思いますが、ここ数年他にリールを使っていないので…この比較インプレしか出来ません。。


巻き心地

ステラはシルキー!

スピーキーはスムーズ!


コスパ

ステラ1台を売ってスピーキー3台購入!


ライントラブル

ステラはまぁまぁある!

スピーキーは何故かトラブルがない!


全体的な性能は価格差からしてもステラの方が凄いとは思いますが、今の僕がやるバスフィッシングにおいて、そこまでの性能と金額が不要という決断に至りました。


唯一、何だろうと思うところは…

ラインローラーが鳴る個体がある?

僕は気になりませんが、

これがライントラブルレスの機構なのか?


兎に角、

コスパとトラブルレスを重視した選択…

それがテイルウォーク スピーキーです!



インプレや紹介をするのに約一年…

使ってもいないのに良いとか無責任な掲載は今更出来ないですからね。厳選しております👍



そろそろ、

夏用にスプールを単品追加しましょうか?

それにしても…このコスパ@Amazon!!


以上、フルレンジに合わせるリールはスピーキーです!の更新でした(^^)♪