【河口湖・西湖バス釣り】釣果情報…表層を熱くするもう一つの現象♪ | ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

《Fishing memory~再現性を求めて~》
【関東ロクマル情報No.1ブログ!?】
ワーム禁止レイクを中心に琵琶湖、山中湖、精進湖、丹沢湖、震生湖、相模川などなど、四季に合わせた釣り方でMONSTERを狙っていきます。

どうも、こんばんは、ゆうきです😀


今日は晴天ということで、

昨日よりは遥かに厳しくなった表層ゲーム。


でも、

確実に!

河口湖、西湖、ともに!

表層ワカサギパターン機能しています💯


そんな表層ゲームですが、


僕も先日、2024河口湖の表層無事に開幕🎉

用事もあり10投程しか出来ませんでしたが、

一瞬の地合いを捉えてキャッチ!!!

新調したロッドも入魂🔥

フルレンジ67L


しかも52cmの…

2,500gというフルコンディション☺️☺️☺️

隣の方からメジャーもペンチも全て借りました笑

ありがとうございました🙇‍♂️

丸呑みされたのは…

デッピーの2024新色ワカマックス❗️


そして、これ…

ティンセルを外しています🤭


理由は過去にも記載していますが…


デッドリートゥィッチがしやすいように☝️

これにより、瀕死で狂ったワカサギを演出する逃しや連続トゥィッチ、微波動シェイクがキレよく出来ます。



あと、今年は特にワカサギのサイズが小さいので、ティンセルを無くすことでサイズダウンも図っています。


ティンセルがないと喰わないことはないので、状況に応じて使い分けてみてください。オススメの使い所は無風〜微風のルアーを動かしたい時です。


それから、本日のブログのタイトル…

表層を熱くするもう一つの現象、、

昨日のブログで気付きましたか?


肛門から出る産卵管❗️


これらの個体から見ても今日辺りからスポーニングも始まったのではないでしょうか?表層のワカサギはバスにとっては妊婦食❗️


産卵前中後のバスが好んで食べますので、

表層の爆発力は増しますが、

妊婦さんですので魚のケアは必須です⚠️


以上、そろそろ放流の時期?の更新でした(^^)♪