ミドスト・ボトストのラインを考える…2023♪ | ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

《Fishing memory~再現性を求めて~》
【関東ロクマル情報No.1ブログ!?】
ワーム禁止レイクを中心に琵琶湖、山中湖、精進湖、丹沢湖、震生湖、相模川などなど、四季に合わせた釣り方でMONSTERを狙っていきます。

どうも、こんばんは、ゆうきです😀


初バスGETに向けて…


準備中にふと思っていたことですが、、


⬆️ジグヘッドのタックルについてはコチラ


皆さんラインってフロロですか?PEですか?


僕は…表層の延長線上やタックルを選べない時、ルアーの動きをよりダイレクトに操作したい時はPEラインを使っています。


でも、厳寒期はフロロを多用します❗️


理由の一位は…


根掛かり率の低さと外しやすさ❗️


とにかく厳寒期は中層よりボトム寄りをトレースすることが多く、特に溶岩帯は根掛かり必須😅


PEラインの時は、ラインの直進性が高く、ダイレクトにジグヘッドを動かせるのでその分溶岩にスタックしやすいです。。


溶岩の根掛かりは強く引っ張らなければ…

弛みと反動を使ってかなり外せます🙆‍♂️


張りのPEライン、


弛みのフロロライン、、


操作性以外にも…

溶岩への、、

スタック率で差が出ます。


個人的に第二位としては…フロロの方がラインスラッグを叩きやすいってことがあると思います。


そんなことで、基本は3ldのフロロ❗️

場合によっては、3.5ld、4ldのフロロにします。


余談ですが…


去年、冨本プロと釣りをした時にグリマーはどっちで使いますか?と聞いたんですよ、、、



そしたら、フロロですって❗️


理由はPEだと動き過ぎるから…と❗️


なるほど🤔🤔🤔


夏のシューティングで過敏な操作とか必要な場合はPEの方が良い時があったり、季節やエリアによっても変わってきますが、僕の基本的な考えはこんな感じです☝️良かったら参考にしてください🙏


以上、初バスはジグヘッドなのかな?の更新でした(^^)♪