船舶免許を激安で取得する方法…一発試験♪ | ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

《Fishing memory~再現性を求めて~》
【関東ロクマル情報No.1ブログ!?】
ワーム禁止レイクを中心に琵琶湖、山中湖、精進湖、丹沢湖、震生湖、相模川などなど、四季に合わせた釣り方でMONSTERを狙っていきます。

どうも、こんばんは、ゆうきです😀


今日はいきなりですが…昨年、ふとしたきっかけで僕と知り合ってしまった先輩のお話。



⬆️この夏の釣りや、ロクマル事件の体験者⬇️


そりゃ…船舶免許取って、

自由に制限なく、、、

ボートで釣りしたくなりますよね💪🔥笑


では、

どうやってボートの免許を取ろうか?


教習に通うのが普通ですが…


安く済ませるなら1発試験‼️


車でもあるようにいきなり学科、実技を受ける方法もあるんです☝️自分で勉強して、自分で実技を身に付けて⁉️


その先輩は見事に一発で合格して、

二級船舶免許をGETしたんです😳🎉


そこでインタビューしてみました🎤



船舶免許試験のためにやったことです(下)


アマゾンで教科書と問題集を買って勉強しました。

難しくはなかったです。問題集は面倒くさくてほとんどやらず。。。

→それでも国家試験は簡単目でほとんど解けました。


実技は点検項目やロープワークをYouTubeで見て覚えました。

操船についてはゆうきさんに教えてもらったのとYouTubeで動画を見てました。

→国家試験は緊張もありましたが大体は出来たように思います。上手くはないですが。ただ操船を教えてもらわずYouTubeだけでは僕には厳しかったように思います。河口湖で操船を教えてくれた教官が良かったですね😃


かかった費用は全部で大体3万ちょいです。教習所に通えば10万くらい?独学だと時間も自由に合間に勉強できるし。良いこと尽くめでした。


ありがとうございました😊‼️



とのこと。


費用3万‼️


YouTube‼️


ゆうき教官‼️笑


それで取れるのか普通?w


良かった参考にしてみてください🙏







そして、エレキも一式買って、

今日は芦ノ湖に行ってきたとのこと。



虫パターンで2本キャッチして…モフモフ🤭



新たなフィッシングライフ満喫しているようです〜良かった良かった😊


以上、僕の悪影響でenjoyフィッシング!の更新でした(^^)♪