【要注意】ブラックバスの背ビレが指に刺さって取れなくなって…手術。。 | ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

《Fishing memory~再現性を求めて~》
【関東ロクマル情報No.1ブログ!?】
ワーム禁止レイクを中心に琵琶湖、山中湖、精進湖、丹沢湖、震生湖、相模川などなど、四季に合わせた釣り方でMONSTERを狙っていきます。

どうも、こんばんは、ゆうきです😀

この2020夏、僕のバス釣り史上…
最悪の悲劇が起こりました。。

釣り上げたバスの背ビレが指に刺さって…
折れて、、指の中に残るという…。

「バスの背ビレって折れるんだ!?」
「はい、折れます。」


確か…このバスです。
サイズを測ろうとした時でした…

この日です…!

ただ…背ビレが指に刺さる経験は皆さんもあるのでは?というぐらい、バサーにとって刺さることは日常茶飯事レベル…!?

しかも、結構痛いですよね。


でも、今回は訳が違いました。

2日後…50cm前後を連発させて、
バスを持った時でした。
↗偶然にもその時を捉えた写真…

右手人差し指を中心に激痛!!

(ってかこの日は釣れ過ぎ笑)


そして激痛と共に指がシビれました。。


ここで…確信!!!

背ビレが指の中にある…。

恐らくバスを持ったことにより、指の中の背ビレが圧迫されて骨か神経に当ったのでしょう。


病院へ!

最初は地域の有名な皮膚科に行き、麻酔を打ってピンセットで抜こうとするも…見つからず大きな病院へ紹介状付きのご案内…。

そして大きな病院でエコー検査を受け…

摘出切開…手術。。

本当は医療ミスが重なり、、

実は手術を2回もして…やっと取り出せたのですが、その話を入れると長くなるのでまた今度…?笑

全長7mmでこの太さ…



これが1ヶ月半もの間…人差し指の中にあったわけですから痛いのも納得です笑笑笑

このブラックバスを合法的に飼い共存した期間…今思うとちょっと名残惜しい?笑

何故なら共に体内で生活していただけあって、バスの気持ちや行動が手に取るように解ったからです。笑

でも…
やっぱり魚がたくさん釣れるより、
健康第一ですね(^^)笑


【背ビレが刺さった時の対処方法】

刺さっただけであればしっかり洗って、化膿・感染症対策を施せば良いですが…

傷口内に背ビレを覆う黒いバスの皮があった時は要注意です。皮だけでなく背ビレも折れて入っているかもしれません。

そして、

その際は…
釣ったバスの背ビレを確認しましょう!

今後はもし刺さってしまったら、リリースする前にバスの背ビレが折れていないか確認しようと思います。

もちろん体内にあるなし問わず、病院へ行って化膿などを防ぐ処置をしてもらうことをオススメいたします。


それから意外と皆さん刺さって…
折れて、
指に残った経験があるようです。笑
瀧本プロは自力で取れたようです↖

芦ノ湖の魔人は化膿して病院へ行ったそうです。。


以上、安心安全第一で釣りを楽しみましょう!の更新でした(^^)♪