前回書いたのが1月9日、今回は3月10日のこと。


…2ヶ月の間にコロナの状況のみならず戦争が起きるなど思いもよらぬ辛い事が。罪のない人々の悲しむ姿に心が痛みます。一刻も早く終息して欲しいと切に願います。



さて、先日横浜市鶴見区の寺尾地区センターにて“介護予防講座「脳活性楽」”とのタイトルで呼んでいただきました。


このような“マンボー”の延長になった状況でも、みなさまに笑って欲しい、活力にして欲しいとセンターサイドの想いから、万全の対策をしての会でした。


中止にするほうが簡単だと思いますが、みなさまのお気持ちを考えたら実行するほうが大変だけど意義があると思います。


なので、この日やってくださったことに心から感謝いたします。…客席側で高座を見ていたら、お客さまもだけど夢見亭わっぱ師匠も脳を活性させていただいているように見えました(^_^;)


忙しかった頃はイキイキとぺらぺらぺらぺらいろんな噺をしていたことを思うと…“マンボー”が開けたら、このような会が開けるようになり、再び沢山の人の笑い声を聞ける日が来ることを信じてもう少し“シンボー”します。


アメブロ『夢見亭わっぱの落語で撃退!悪質商法&詐欺!』には私が撮ったこの日の写真が載っています(⌒‐⌒)よろしくお願いいたします♥️


どーもー!ご無沙汰しております、夢見亭ぱっらです。みなさまいかがお過ごしでしょうか?私は起伏の少ないのっぺりとした日々を元気に過ごしております。



さて、昨年はさすがに出来なかった新春恒例の“あおば寄席”でしたが、今年は青葉台コミュニティハウスの新しい館長さん始めスタッフのみなさんのご尽力のおかげさまで第13回目となる“初笑いあおば寄席”が開催されました!


開催にあたり、生徒さんの募集をし、12月にたった3回の夢見亭わっぱ師匠の指導を受け、昨日が本番。このような世の状況ではたして生徒さんが来てくれるのか?とも思いましたが、経験者3名新人4名が参加してくれました!


お稽古の日にも、本番当日にも、「今回は参加できなかったけど、観に来ました」と沢山のOB・OG、その親御さんが来てくれました!


面白いことに、約2年見ない間にガラスの10代は激成長+マスクしてるので、名乗られても「え?」ってなるんだな。みかんちゃんはステキなお嬢さんに、さーもんや剣ぼうはシューっと背が伸びて少年と青年の間くらいに。


お客さまは暖かい拍手と笑い声とアンケートの言葉をくださり、出演者の方々も苦しい孤独な稽古を頑張ったかいがあったのではないでしょうか?


私も楽しかったです。開催してくださった青葉台コミュニティハウスのみなさん、来てくれたOB・OG、聴きに来てくださったみなさま、頑張った出演者のみなさんに感謝です。


夢見亭わっぱ師匠も今ごろ達成感に浸っていることと思います!落語をやったことで何かを見つけてくれたらうれしいですね。


18日にはiTSCOMで?25日からYouTubeに?今日の様子を?取材してくださったのが放送される?とかなんとか……曖昧情報でした。


昨日2021年10月1日に緊急事態宣言が解除されましたね。

これで再び人々がこぞって外出したら…と言う心配はありますが、ホッとした気分ですね、意外と。


本日、本当に久し振りに“夢見亭わっぱの「落語で聞く消費者被害防止講座」”でアシスタントをしてきました。


会場は大豆戸地域ケアプラザ。昨年できなかったので2年ぶりでしたが、スタッフのみなさまが素晴らしい準備をしてくださり、なんとzoomという文明の利器を使って他の場所からも見れるようにしてくださったのです!


アクリル板を前に置き、会場のお客様とも充分に離れていたのでマスク、フェイスシールド無しでやらせていただけると聞いて、テンションが上がるわっぱ師匠。


時間もたっぷりいただいて、たくさんの啓発落語と古典落語を2つ。存分にやらせていただいたようです。


ちょっと師匠自身もリハビリ的な部分があったのではないかと心配しましたが、帰り際のお客様から「全部ためになりました」「すばらしかったわ」「次回はいつですか?」「楽しかった」などと言っていただき、私もうれしゅうございました。


スタッフの方々に感謝しつつ帰路につきました。


この事はわっぱ師匠が私の撮った写真付きでブログに書かれるかもしれませんのでアップされた際にはそちらも御覧いただけると幸いです。