昨日2021年10月1日に緊急事態宣言が解除されましたね。

これで再び人々がこぞって外出したら…と言う心配はありますが、ホッとした気分ですね、意外と。


本日、本当に久し振りに“夢見亭わっぱの「落語で聞く消費者被害防止講座」”でアシスタントをしてきました。


会場は大豆戸地域ケアプラザ。昨年できなかったので2年ぶりでしたが、スタッフのみなさまが素晴らしい準備をしてくださり、なんとzoomという文明の利器を使って他の場所からも見れるようにしてくださったのです!


アクリル板を前に置き、会場のお客様とも充分に離れていたのでマスク、フェイスシールド無しでやらせていただけると聞いて、テンションが上がるわっぱ師匠。


時間もたっぷりいただいて、たくさんの啓発落語と古典落語を2つ。存分にやらせていただいたようです。


ちょっと師匠自身もリハビリ的な部分があったのではないかと心配しましたが、帰り際のお客様から「全部ためになりました」「すばらしかったわ」「次回はいつですか?」「楽しかった」などと言っていただき、私もうれしゅうございました。


スタッフの方々に感謝しつつ帰路につきました。


この事はわっぱ師匠が私の撮った写真付きでブログに書かれるかもしれませんのでアップされた際にはそちらも御覧いただけると幸いです。