こんにちは。1up GOLFです。

2024年7月26日(金)発売予定の

RODDIO 新フェアーウェイウッドの試打クラブを

完成させました。


SpoonとCleekです。

(BaffyとSevenは2024年10月発売予定)


全体的な見た目にはモデルチェンジした感じがないですが、所々改良点やソールの進化はあるようです。


まず完成させて1番見た目でわかったことは

アドレスした時。前作は構えたときに、

つかまり顔なイメージだったのがトゥ側の輪郭が

逃げ顔になっていることと、

前作はストレートからややフックフェースめな

アングルが多かったのですが、

2024年モデルはスクエアアングルというより、

ほんのりオープンフェースくらいにも感じられる座りです。


そしてこれも構えてヘッドを座らせた時に気づいたのですが、ソールが下に出っているので

ウェッジでいうハイバウンス設計なヘッドの座りになっています。なのでヘッドを置いて座らせた時にフェースが今までよりも浮いた感じになり、

バウンス効果でダフり気味のミスの許容を高めているようです。


そしてフェースの輪郭に大きな違いは感じられませんでしたが、フェース面のスコアラインに平行してレーザーミーリングが施されていました。


また、よ〜く見るとクラウンの後方ヒール側に

『RODDIO』のロゴが浮き上がっています。

(構えてる時はほとんど気づかない)


続いて進化したというソールについてです。

前作は超人気ヘッドであったものの

一部つかまり過ぎるという評価も多かったこと声にもあったりと、様々なゴルファーにも対応できるように新モデルはそれぞれ異なる重心設計のソールパーツが選択できるようになっています。

左から

•N(ニュートラル)ソール

•AH(アンチフック)ソール

•DB(ドローバイアス)ソール

という3タイプのソールがラインナップされています。



N(ニュートラル)ソール


クセのないスタンダード設計。



AH(アンチフック)ソール



パワーヒッター向けのひっかけやフック等の巻き球を嫌うゴルファー向けです。