こんばんは。1up GOLFの土方です。


もう先週のことになってしまいますが


9月13日(木)のお休みの日に


ゴルフに行ってきました。



AKIRAプロトのドライバー、


K-109とM-209を


打ってきました。



9月3日と9月10日のブログにそれぞれ


練習場での結果は


でているのですが、


現場でははじめてです。


1up GOLF物語

まずはAKIRAプロト K-109 ロフト9°。


シャフトはATTAS 4U6(S)。


今、私が好きなシャフトのひとつです。


軽めでだけどしっかりしていて、


必要以上に先端が動かないのがいいです


スペックは

45.75インチ D3 311.1g 265cpm。




この日は1.5Rしましたが、


6回ほどティーショットに使いました。


まず言えるのは偏って球が中弾道、


もしくはそれより低めの球筋でした。


しっかりフェースに当たっていても


高いボールはでませんでした。



h/sが43くらいの私にはこのヘッドでは


球を持ち上げる力はないのか・・・


とも思ってしまいましたが、


ご一緒させてもらった


Sさん(H/S45以上、HC1)も


中弾道系でした。



その代わり、球はとても強く、


いつもよりも飛んでいたホールが


ありました。


フェード系がほとんどでしたが


アゲンストでも吹き上がらないのが


嬉しい気分でした。




1up GOLF物語
1up GOLF物語
ただ、いつでもしっかり打たなきゃと思うので


やや左に引っ掛け気味なショットがあったのと、


明らかに小ぶりでディープフェースなので


緊張した場面ではこの見た目のヘッドは


益々力んだり緊張しそうな予感もしました。


なれれば平気なんでしょうけど・・・



それでも、今回は右にも左にも散らなかったし


フェースにボールが当たった場所が


手に伝わるのがよくわかって、さらにそれが


好感触。音もいいね!と言われます。


あまり金属音はしませんでした。



操作性重視のヘッドというコンセプトのヘッド


ですが、それ以上に球の強さと


難しいと思いきや球が散らないし、


意外性の1発の飛距離の印象を私は


受けました。





1up GOLF物語
続いてAKIRAプロト M-209 ロフト10°。


シャフトは例によって


ATTAS 4U 6(S)です。


スペックは

45.75インチ D2.5 311.2g 265cpm


スペックの数字だけで言ったら


K-109とほとんど同じです。



M-209の方は15回使いました。


こちらはK-109とは対照的に


中弾道よりむしろ高弾道系がほとんどです。


それでも意識的にあまり球を上げないように


抑え気味の球も打てる、


器用なヘッドでもありました。


ATTAS 4Uのおかげもあるかもしれません。



1up GOLF物語
1up GOLF物語
このヘッドはどっしりとした


460ccのヘッドで、安心感があってついつい


二刀流でいったのに、偏って


こちらを多様してしまいました。



豪快な弾道ですがK-109と


グッドショットしたときの飛距離は


同じくらいでした。


ただミスヒットしたときの飛距離は


M-209に軍配を上げたいと思います。



その代わりこの安心感に油断して


思いっきり力んで右の林、左の林にも


何ホールか入れてしまいました。


これは明らかに私のミスというか


実力不足ですが、ミスをしても


何故か使ってやりたくなるヘッドへの


安心感があります。



「カキーンッ!!」とデカイ金属音が


響きわたり、好みがわかれそうですが


音の割りに打感はやわらかいです。


これもフェード系のボールが多く、


高弾道ながら、アゲンストでも


戻されてないんですね。


これには密かに驚きで内心喜んでいました。



本気ドライバー、どちらにしようかな・・・




ありがとうございます。