燃え尽きたあと④~当時の友人たちの結婚話 | 35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

アラフォーからでも妥協せず、理想の彼と溺愛婚♥️

 

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

アラフォーから13年婚活続行中

アラフィフのlilyです。

 

 

 

長年にわたる婚活を時系列で

綴っております。

 

 

 

・20代結婚相談所期~番外
←今回はココのラストあたり→

・30代アラフォー期~ ①

・40代アラフォー期~ ②

・40代アラフィフ期~今③

 

 

 

 

今は、番外から①までの期間

②の手前までの

「アラサー期のラスト状況

 

 

 

 

これまでの話はこちら

 

右矢印燃え尽きたあと③〜高飛車すぎる婚活女子?

右矢印燃え尽きたあと②〜前提からして間違い!

右矢印燃え尽きたあと①~働き方改革

 

 

 

30代までの友達のボリュームゾーンは

大学時代や前職での友達が

一番多かったです。

 

 

 

 

40代から更に働き方を変えたら

同業者で新たに知り合った方など

Facebookつながりの人が増えたかな。

 

 

 

 

年下(10~15歳年下)が多いですが

ここ数年は年上の素敵な女性の友達が

増えました。ご主人とも仲良しラブラブ

 

 

 

 

結婚ラッシュは26歳からぼちぼちで

仲良くしてた男友達や

知り合って素敵だと感じた人が軒並み

27歳で結婚したのが印象的でした。

彼等は婚活外だから綴っていませんが・・・

 

 

かなり後になってから

一番結婚相手として人気がある層の男性は

この時期までに結婚するということを知り

彼らを思い出すとすごく納得がいったわ真顔

 

 

 

29歳も駆け込み的な友達がぼちぼち。

 

 

 

 

ただ、自分が恋愛に本腰入れたのが遅いせいか

友達も晩婚のひとが多いです。

婚活仲間だと36~39歳くらいが一番多くて

社会人になってから仲良くしてた友達も

38歳で二人結婚しました。

 

 

 

 

大学からの親友は34歳で

ふたつ年下の彼と結婚しましたが

この時、親友が惚れた彼というのが・・・

小木くんの再来か?

というレベルの

凄まじい朴念仁っぷり

 

 

 

 

当然ながら、親友も、

小木くんの言動が理解不能だった私のように

片思いの彼のことがよくわからず。

ただ、この頃私は小木くんタイプへの

うまい扱いを把握してたので

さんざん入れ知恵しまくった結果・・・

 

 

 

 

友達期間が8年あったその彼と

付き合って1年で見事に結婚音譜

彼女にはめっちゃ感謝されました。

親友は彼を理解しようと努力したし

居心地がいいようにと頑張ったなー。

ただ、結婚してからもお互いの価値観の違いは大きいので

長年試行錯誤を続けながら頑張ってる様子

 

 

 

 

もうひとり小木くんと似ている人と言えば

Eちゃんという年上の女友達がいまして

彼女にも入れ知恵、けっこうしたかなウシシ

彼女は全く交際経験ナシだったところ

ネット婚活で知り合った彼と

38歳で結婚して、今はお子さんにも恵まれ

体力の限界と闘いながら子育て中です。

 

 

 

 

なので、そもそもが

まわりに晩婚の友達が多いかも。

 

 

 

 

今の職場だと

男性比率が9割以上ですが

男性の30~50代は既婚者。

20代だと独身がいるってくらい。

 

 

 

 

アラフォーといえば

たとえば、35歳で結婚したんだけど

34歳以前に彼に出会っている場合、

34歳の内に間に合ったのはとてもラッキー。

だって、

34歳と35歳では違う

 

 

 

 

あ、もちろん

その人が持つ本質的な価値は変わりませんし

年齢を重ねて増やしていくこともできます。

 

 

 

年齢で区切ったり

揶揄したり差別する考え方は

本質的な愛を考える上で

最も遠ざかる考え方。

だって本来、結婚って愛を学ぶためにするもの。

結婚するための婚活なのに、本質から遠ざかるのはおかしい

 

 

 

 

でも、「結婚相手として選ばれる」市場価値は

残念ながら、女性は年齢によって変わります。

 

 

 

 

本質を愛し愛されれば年齢は関係ないけど

年々、肉体的な若さが失われていく中で

男性の恋愛対象になるのだって楽じゃない

 

 

 

 

アラフォーとひとくくりに言っても

30代のアラフォー

40代のアラフォーだと

抱えてるものが違う。

でもそれは、あくまで婚活する上での

市場価値にまつわる条件的なもの。

全く無視はできませんが

とらわれすぎて凹むのも違うよね。

 

 

 

魔の35歳を迎え

彼氏いない歴14年目に突入し

いよいよ、私の30代アラフォー期からの

婚活①がスタートします。

 

 

 

 

フォローいただけたら嬉しいですハート