PC保存記憶力アップ | 社長力検定「後継者育成塾」

社長力検定「後継者育成塾」

今、詳細がはっきりしている28万社中約18万社が後継者不在

と回答(帝国データバンク)しています。

後継者が欲しい企業は、先ず当ブログに登録してください。





大いに読書に励み、郷土を愛し、

世界へ羽ばたこう!

コンピューター上にファイル

を保存するだけでも記憶力

が上がることが判明

(米研究)


 テスト前に覚えなきゃならないことを、覚えるまで何度も書い
ていくという学習法なんてのもある。
 だが、米カリフォルニア大学が新たに発表した論文によれば、
なんとデジタル世界でも似たような効果が得られるという。ただ
ファイルを保存しておくだけで、記憶するうえで役に立つという
のだ。
 この研究では、2つの実験が行われている。最初の実験で
は20名の学生が参加し、それぞれ20秒間、PDF(電子文書
フォーマット)に記載された20個の単語を憶えるように指示さ
れた。20秒経過後、そのままPDFを閉じ、次の同じようなPDF
を読む。しかし、その内半数の被験者は、最初のPDFを特定
のフォルダの中に保存してから、次のPDFを読むように指示
されている。すると、ファイルに保存したグループの被験者は、
対照群と比較して、2番目のPDFの内容をより正確に思い出す
ことができたそうだ。

 非常に面白い結果であるが、この実験からは何も証明す
ることができない。そこで研究チームは、今度は48名の被験者
を対象に次の実験を行った。
ここでもPDFを記憶させ一旦ファイルを保存しておくと、
ファイルの内容をより正確に思い出せるという結果が
得られたが、さらにその先がある。

 被験者にファイルを保存したディレクトリに問題があり、
データが壊れた可能性があることを告げると、記憶した
単語の数が大幅に低下したのだ。この場合の結果は、
保存せずにファイルを閉じた被験者と同じものでしかな
かった。


 このことは、現代人がコンピューターの記憶装置を
自身の記憶の延長であるかのように扱い始めている
ことを示唆している。人間の脳は、データがPC上に保
存されると、あたかも脳で記憶したかのように処理され、
アクティブな記憶からその内容をPCに開放することを
学んだのだ。