魔法の自己紹介・要約 | 社長力検定「後継者育成塾」

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大いに読書に励み、郷土を愛し、

世界へ羽ばたこう!

(まえがき)

 

「自己紹介」を学べば、確実に収入がアップする。実に収入は、
「自己紹介」の上手さに比例する。

自分の良さや他との違いを表現することがコミュニケーション
の基本なので、しっかり自己紹介ができれ
ば「儲け」に繋がる。
せっかく名刺交換をしても印象に残らない人が大半だ。その大
きな原因は、
他と差異がなく、同じように聞こえてしまうからだ
○○の営業です」「デザイナーです」と職業を言うだけでは
相手は、何も感じない
 「お客様に対し、どんなお手伝いをし
ているのか」を話す必要がある。

 お客さま視点に立って、何を伝えれば、お客さまが興味をもち、
問い合わせてくるのかを考え抜いてい
かなければならない。

 

人は見た目が9割と言うが、ビジネスも自己紹介が9割を
占めている。成功している会社は、例外なく自
己紹介と商
品紹介が上手である。

 

(1章) 

自己紹介は、単なるマナーではない。「付き合いたい」
と思わせる絶好のチャンスなのだ。

①相手に何ができるか? ②なぜ、どうしてできるのか?

(例)小さいころから絵を描くのが得意でした。今、
イラストを描く仕事をしています。集中すると他が見
えなくなるタイプです・・・描きたいと思った人には、
自分から声をかけます。


(2章)

アイコンタクトし、微笑みながえら近づき、「名刺を
いただいてもいいですか?」と言う。

相手が営業ならば、具体的な営業の中身を聞き出す。
相手のことを必ず先に聞く。

自己紹介は、3分間が限度。「ありがとうござい
ました」を必ず言う。

名刺交換を求められたら、「光栄です」という。


(3章

商品仕様をいくら言っても、買う気は起こらない。
ステップワゴンは、休日にキャンプやバーベキューに

行くときに役立つと便利な使い道を言えば、興味を引く。

誰の土産にいいのか?なぜ、いいのか?をはっきりさせる。

自己紹介パターンを考える。

①他人から言われて嬉しかったこと。
<例>「意外と熱い人だね」

②(良い+悪い)の組み合わせ。 
<例>足は遅いが、仕事は早い。

③自分の好きなこと+なんでも聞いてください。
<例>「鉄道模型が好き、何でも・・・」

④私、○○な人に好かれます。
<例>「無口な人に好かれます」

⑤一番の特徴を伝える。
<例>24時間、365日全力疾走の○○です。

 

1.○○アドバイザーです。

2.どんな動機で始めたか?

3.どんなサポートをしているのか?

4.マイナス面エピソードを入れる。

5.どんな行動をとって欲しいかを明記する。

 

(4章)

<会社(学校)案内>

相手の視点→どんないいことがあるの?

卒業の80%以上が開業し、その半分以上が
年収1000万円以上の稼ぐ整体師になっ

ている。

自身の体験からコミュニケーションの大切さを
知り、コミュニケーション能力向上の

指導をしているから。

 

<チラシ>

どんな苦労や不便を解消できるかアピールした
チラシにする。

お客様に何ができるか?物売りよりも売り方を
教える営業マンになる。

 

感動を売る旅館・長野五龍館「思い出づくり」

旅行は、家を出てから家に帰るまで。すべてを
案内する。

 

継続した情報発信により「リコメンド力=推薦力」
ができる。

共感により、強い関係性が築ける。リピートに繋がる。