STAP細胞 | 社長力検定「後継者育成塾」

社長力検定「後継者育成塾」

今、詳細がはっきりしている28万社中約18万社が後継者不在

と回答(帝国データバンク)しています。

後継者が欲しい企業は、先ず当ブログに登録してください。





大いに読書に励み、郷土を愛し、

世界へ羽ばたこう!


小保方晴子博士の「STAP細胞」研究発表が注目

を集めている。ネイチャー誌が、門前払いするほどの

画期的な研究は、やはり天才にしか到達できない領域

に違いない。誰も相手にしてくれないと泣き明かしたことも

あるという。可愛すぎる研究者と思うのは、男性目線なのか・・・

テレビインタビュー記事を抜粋し、記載します。

 

 Q.STAP細胞を作るため、細胞に外部から与えるストレスで

 酸性の液体を選んだ背景は?


A. 「実は様々なものを試した。細いガラス管の中に通す物

理的ダメージを与えたり、毒素で細胞膜に穴をあけたり、

飢餓状態にするために栄養を与えず長期培養したり、

ヒートショックを与えたり、思いつく限りの条件を試した.

その中でたまたまというか、酸性溶液によるストレスが

最も効率が高かった」


 Q.なぜ外部から刺激を与えるという方法を思いついたのか?


A. 「(体の細胞から)小さい細胞を取り出す操作をすると幹細胞

が現れるのに、操作しないと見られない。幹細胞を『取り出し

ている』のではなく、操作(という外部からの刺激)によって

動き出す感じがした。