日本の正史に記録が無いことから<邪馬台国はなかった>
というような主張もあります。確かな伝承が皆無で、
全く痕跡を残していないからです。福岡県朝倉
市が<卑弥呼の里>としてアピールしていますが、邪馬
台国を特定している訳ではありません。考えられるのは、
本当に邪馬台国が無かった、或いはその痕跡が完璧
に消された、のいずかです。
元々邪馬台国所在地論争は、<三国志・魏書東夷伝>
通称魏志倭人伝に倭国女王の都として記されていること
が根拠となっています。訝る向きもありますが、中国では
王朝が交代すると必ず新王朝の文官が前王朝を分析し
歴史文書に残す仕来りになっています。この場合、三国
時代蜀に仕えた後、西晋王朝の文官になった陳寿が
著した列記とした書物なので、疑いようがありません。
卑弥呼が死去したと考えられる<西暦248年>から
30年程度しか経過していない時点に書かれているこ
とからも信憑性が高いと考えられています。
<邪馬台国>ではなく、<邪馬壹国>と読むのが
正しいという著作もありますが、この所在地論争は
決定的な物証に欠ける為、半ば<迷宮入り>事件
となっています。
しかし、歴然として残されている以上、確かに
あったと思わざるを得ません。
但し、我が国は<倭国>と名乗ったことは、一度も
なく、勝手に中国側が付けた国名です。なぜならば、
当時我が国は九州全土を統一する王権が無かった
ので、全体名称を使うことができなかったのです。
2、3世紀頃は、現在の市町村規模が群雄割拠する
まだ小国家乱立の時代でした。従い、倭人が形成する
<邪馬台国>だったのです。
次回以降、実在を前提にして<大分説>を論じて
行きます。TOKIO