いつでも出せる刀をもっているようなもの | 料理が楽しくなる!料理の基礎トレブログ

料理が楽しくなる!料理の基礎トレブログ

料理の基礎トレーナー・管理栄養士・日本茶インスト
ラクターが日常の食・料理・レッスン・ゆる介護食
について綴ります。ご結婚準備に最適。家で身につく
オンライン料理の基礎基礎コースほかやってます。

つい先日、閉店時間 間際のデパートの特売で

 

「おろすのはできないけどすごくお安くしちゃうよ」という特売で

見るも立派なお魚、メニュープランもなく勢いで購入しました。

 

・カレイ(切り身)

・いとより(丸)

・いさき(丸)

 

カレイは煮つけに、

 

いとよりは酒蒸しにして葱、熱いごま油をかけて、

 

いさきはハーブグリルにしました。

 

美味しかったです。

 

当ツーマンレッスンでは中盤以降2回基本メニュー

に「魚をおろす」テーマがあります。

1「頭をつけて煮魚、焼き魚」

2「三枚におろして調理」

 

どちらも大事な基本です。

これらが分かって入れば自分でおろして調理をしようが

魚屋さんに頼んでおろしてもらって、調理から自分で

しようが

ポイントをおさえているので美味しい料理が作れます。

 

そしてデパート閉店間際特売で お得にお魚をゲットし

美味しいものが作れます。

 

そう考えると料理ができる、は美味しいものを作る

自由を手に入れているのだと思います。

 

新しい週の始まり、今週も気をいれていきます。

 

 

いとより、しっとり繊細な味わい。とっても美味しかったです♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美味しいものを作る力をつける、心身元気になる料理生活を応援します!

料理のパーソナルトレーニング マンツーマンレッスン

受講された生徒さんはこんな感想をお持ちです↓

マンツーマンレッスン生徒さんの声おとめ座