決めて、行動する の素晴らしさ | 料理が楽しくなる!料理の基礎トレブログ

料理が楽しくなる!料理の基礎トレブログ

料理の基礎トレーナー・管理栄養士・日本茶インスト
ラクターが日常の食・料理・レッスン・ゆる介護食
について綴ります。ご結婚準備に最適。家で身につく
オンライン料理の基礎基礎コースほかやってます。

先日、マンツーマンレッスンを修了された生徒さんから

 

「始める前、こんなに自分が料理をするようになるとは

また、楽しいと思えるようになるとは思わなかったです。

始めて良かったと思いました」

 

というとても嬉しいお言葉をいただきました。

 

ご本人は「そろそろ結婚の準備をしよう!

まずは料理が出来るようになりたい」という気持ちから

スタートされたそうですが、

お話しを伺って、決めてからの行動で 今まで知らな

かった世界が広がっていく素晴らしさに感動したもの

でした。

 

実は私も生徒さんと同じように今

「決めて行動したことでの広がり」に感動しています。

 

それは

恥ずかしながら言っちゃいますけど

「ダイエット」です爆弾

 

これではマズイ⇒ダイエットしよう!⇒一日どのくらい

食べるのを控えると痩せるのか(実験)⇒ちょっと体重が

落ちる⇒うれしい!続けられる食べ方を考えなければ

⇒時間栄養学の本を読んでみる⇒やってみると「なるほど」

⇒美味しい野菜料理のバリエーションを増やそうとする

⇒結構順調に落ちる⇒うれしい!地場の新鮮野菜を

買えるお店を開拓したい⇒

運動はしたくないけど、カロリー消費はしないと

⇒散歩が良いね⇒散歩コースの開拓⇒その途中で

ステキなパン屋と出会う⇒歩きやすいシューズもあると

もっと歩けそう⇒靴について調べる⇒歩くことが前より

楽になって来た

 

と言う風に、本来の目的ダイエットに付随して

野菜料理を開拓したり、地場のお店に詳しくなったり、

履き心地の良いシューズに出会ったり体力がアップ

したりどんどん変化しています。

自己努力だけでなく整体の先生というプロのお力添

えもいただいて少しずつ落ちています。

 

ポイントはやはり「だんだん良い感じになってきた!」

という成功体験が後押ししているのです。

 

生徒さんも「だんだん良い感じになってきた!」という

体験がさらに料理を楽しくしているのだと思います。

これからも一層 頑張る生徒さんを全力で応援して

いきます。

 

決めて行動、の凄さを最近とても実感しています。

よく行く散歩コースの池。鯉と亀が気持ちよさそうに

泳いでいます。

 

料理の基礎トレーニング「マンツーマンレッスン」