私が持ってる資格は

チューリップ黄保育士

チューリップ赤運転免許

チューリップ紫秘書検定

チューリップピンク簿記

チューリップオレンジカラーコーディネーター


保育士、一番時間をかけたけど

費用は大してかかっていない



保育士資格取得、いくらかける?

令和4年(2022年)後期

独学で挑戦し

一度の試験で合格しました


当時、子どもは年少と2歳(自宅保育)



保育士試験は、

①筆記9科目

②実技3科目中2科目(選択)

どちらも6割得点で合格

(合格科目は3年間持ち越し可)



なるべくお金をかけたくなかった

通信講座は7万円くらいする

何度も受けてまた受験料払いたくない…



独学で、一発合格する

割合は5%なんて聞いたことある

でも誰かが出来て

私が出来ない理由は、ないよね?






実際の費用札束

テキスト 上下

問題集

問題集(中古)

過去問題集

一問一答問題集

Web問題集(無料)

対策動画(YouTube/無料)

対策講座(無料)

造形テキスト(中古)

造形対策用絵本(中古)



本屋で買える教材がメイン

試験が終わればメルカリに出したので

売上を引くと

実質教材にかかったのは

→ ¥10,000



受験料

手数料

→ ¥14,000

これが高い



保育士登録

→ ¥4,400


その他

必要書類の発行

問題印刷

造形で使用する色鉛筆

会場までの交通費

など細かい出費はあるけど



結果としてかかった費用は

約3万円

(勉強だけなら1万円弱)




約3万円で国家資格


私には何もない

そう下を向いていたけど


少なくとも

「がんばったね」

「未来を変えようと行動したね」

自分にそう言えるようになったかな