一年前の

2023.1.16

保育士試験のオレンジはがきが届いた


そう

合格通知


専業主婦

国家資格という武器を手に入れた



私には何もない


結婚して、退職

妊娠して、退職

私は専業主婦

稼ぐ力がない


…自分で選んだはずなのに

その道しか、選べなかった


あの頃

死にものぐるいで子育てしてた

心と身体を壊した

押しつぶされそうな中

家族を守っていた




それでも、収入がないことに

劣等感を抱いていて

専業主婦でいることに

焦っていて

お金は使っちゃいけないと

ひたすら我慢…


私は、無力



未来は自分で創る


上の子が幼稚園に入園

下の子はまだ1歳


社会に認められる武器が欲しかった

選ぶ力が欲しかった

未来を、自分で変えたかった


勉強すれば、手に入れられるなら…

やるしか、ないよね







保育士試験に挑んだ約8ヶ月

絶対に一度で合格すると

ひたむきに机に向かった日々



頑張ったね

頑張ったから、今の未来があるね

偉かったね

一年前の私、ありがとう


あの時、行動して良かった

努力して良かった

未来を自分の力で変えられた


自分のことが

少し好きになれた


私は稼ぐ力がないから無力だと

自己否定に溺れていたけど


大丈夫


必死で子育てしている私も

努力する私も

たとえ望んだ結果にならなくても


大丈夫


未来は自分で創れる