「英才教育」の定義
世間一般的には、
特に優秀な才能の所有者を早期に発見して、
その才能を最大限に開発ことで天才を目指す特別な教育のことを言う
つまりは、「生まれながら」的な先天的な才能を発見して育むのが中心なので、
才能の無い子はそもそも土台に乗りません
けれども、私たちのコミュニティ『ワンチーム』においては
子どもたちの生まれながらの才能や、
両親の才能、学歴、職歴、年収一切関係なく、
あくまでも後天的に教育活動を行うことで、
「250分の1」水準の「競争力」を育む教育活動のことを指します
重んじる部分が、先天的か?後天的か?似て非なるものです
つまりは、いかなる家族チームであっても、
「英才教育」の対象となるのです
ただし、できる限り「早期から」という部分は、
有利か?不利か?で言うと、
「早期スタート」であればあるほど圧倒的に「有利」になることは確かです
これは東大の学者の研究によるものですが、
人生を「子ども時代」と「大人時代」に大きく分けた時。
0歳〜20歳の体感時間
20歳〜80歳の体感時間。
「体感時間」が、イコールであるとのことです
子どもたちの1日の密度が大人の「約3倍」とも言い換えられますね
これについては、確かに私も身に覚えがあります
小学校の時、授業と授業の合間のたった15分の休み時間でも
教室から校庭へ元気よく飛び出して、
鉄棒に、登り棒に、縄跳びに、ドッジボールに、
たったの15分間で、ものすごく沢山のことをしてから、
再び教室に戻った記憶がかすかにあります
ところが、47歳を迎えた今では、
15分間ではコンビニに行って帰ってくるだけでも間に合わない感じがしますね
若ければ若いほどに、知覚神経の速度も、脳の吸収力も段違いなので
できる限り「早期スタート」が圧倒的に有利に働くわけです
具体的に言うと、
本当に「英才教育」の効果が発揮されるのは、0歳〜12歳と言われています
だから、コミュニティ『ワンチーム』の中でも究極なまでに
「英才教育」を極める特別なプログラムである、
「プラチナ人生設計プラン」では、
0歳〜12歳の子どもを持つ両親を対象としているのです